NHKカルチャー秋の講座始まりました♪ | さと美の刺繍と仲間達

さと美の刺繍と仲間達

京都洛北の自宅で、刺繍教室を開いています。
オーストラリアの専門学校でヨーロッパの刺繍を学び、帰国して刺繍教室を開いて22年目に入りました。
生徒さんの作品製作過程をご紹介しながら、楽しい教室の様子をご覧いただきたいと思います。

皆様と一緒に刺繍を楽しむサロン

" Embroidery " を主宰する

夜久さと美です




NHKカルチャーの秋の講座が始まりました


今年は、春の講座に続いて2ターム目


コロナ前は夏や冬の講座も開講していましたが

コロナ禍を過ごす間に

ゆっくりペースの生活に慣れてしまい

この位のペースもいいかな…

という気がしていますニコニコ



という訳で

猛暑だった夏の間に

ゆっくり見本作品や講座の準備が出来ました




テキスト6枚


受講者様がわかりやすいように

差し込みの画像を多めにしました


今回のシュバルム刺繍を始めとした

様々な白糸刺繍を勉強していて思うことですが

針を入れる場所や糸のかけ方などが

とても重要なポイントで

教える方も教えられる方も

とても苦労するところ


よりわかりやすくするには

デモンストレーションと

参考にしていただく画像が大切だなぁ

と実感しています






こちらが教材

とてもシンプルです


2色の布 ( リネン ) と

2色の刺繍糸 ( コットンアブローダー ) と

刺繍針も2本だけ

( Chenille needleと Tapestry needle )


こんなに教材がシンプルなのは初めてかも…


おかげで手早く準備が出来ました




さてさて、少ない教材ではありますが

今回のシュバルム刺繍

なかなかやり甲斐のある刺繍です


白糸刺繍の中では入り口とされるものですが

本には載っていないような

細かいコツ等が沢山あって

教え甲斐もあります


申し込んでくださっている受講者様達は

リピートしてくださる方が多く

かなり上達されてきているので

是非、高いクオリティーの作品制作を

目指していただきたいと思っています物申す


講習の報告は又次回に




ポチッと応援クリック↓お願いします