刺繍年賀状で新年のご挨拶♡ | さと美の刺繍と仲間達

さと美の刺繍と仲間達

京都洛北の自宅で、刺繍教室を開いています。
オーストラリアの専門学校でヨーロッパの刺繍を学び、帰国して刺繍教室を開いて22年目に入りました。
生徒さんの作品製作過程をご紹介しながら、楽しい教室の様子をご覧いただきたいと思います。

皆様と一緒に刺繍を楽しむサロン

" Embroidery " を主宰する

夜久さと美です




新年明けましておめでとうございますにっこり


今年も

「 刺繍年賀状 」

新年のご挨拶を申し上げます



恒例になった刺繍年賀状

酉(とり)年から始めたので、今年で7年目


干支の半分を過ぎました


いつまでと目標は定めずに始めたものですが

半分を過ぎた今

何とか干支を一周したいなぁ…

と思っているところです


毎年10月あたりになると

翌年の干支を思い浮かべて

どんな刺繍にしようかなぁ…と考え始めます


なかなか良いアイデアが浮かばず

今年はもうやめようかなぁ…

と思う年もありましたが

とりあえずもう一年、と自分にはっぱをかけて

今まで続けてきました




今年は、

今年の干支の " 兎 " の刺繍が完成するまでの

過程をご紹介してみます


先ずは兎の画像をたくさん集めて

年賀状に適したもの

刺繍に転換しやすいもの

を選びました


その中から

兎が正面を向いて

新年のご挨拶をしている感じの画像をチョイス



その画像を参考に

大まかなステッチのラインなどをスケッチ




そのスケッチの上に

色鉛筆で色付けしてみました




刺繍する布に図案を写すためのラインを

黒ペンで描きます




DMCの色見本からステッチに使う糸を選んで

刺繍計画を立てます




ベージュ色の綿布に

フリクションペンで図案を写し

DMCの25番糸を準備


ようやく、ステッチスタートです♪




ローグ&ショートステッチで

顔から刺し始め

何となくイメージが掴めてきたので

体のアウトラインから

内側に向かって刺し進めていきます




途中の画像は飛ばして

もう一息のところまで来ました


意外に手こずったのが、前脚と後ろ脚

脚に見えるかしら⁇、と不安ですが汗

タイムリミットが迫っているので

とにかく進めますあせる




何とか完成!


前脚と後ろ脚

何となくそれらしく見えるかなぁ?




年賀状用にスマホで文字入れ完了


この時点で12月30日早朝でしたあせる


急いで年賀状印刷して

スーツケースに入れ

家を後にしました〜





実は我が家 ( と言っても夫と私だけですが )

今回初めて年末年始をホテルで過ごしています





ホテルでゆっくりお正月気分を…

という計画でしたが

夫はパソコン持参でデスクワークをしているし

私は年賀状に一言メッセージを書き加えたりで

なかなかゆっくりは出来ませんね


ゆうべは

大晦日に仕事を終えた息子が合流して

鉄板焼きへ


これから3人で初詣へ向かいます


例年の如く

バタバタの年の始めとなりましたが

今年も

傍に刺繍のある生活が送れたら幸せだなぁ

と思っています


本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます🎍




ポチッと応援クリック↓お願いします