自家製バジルソース | さと美の刺繍と仲間達

さと美の刺繍と仲間達

京都洛北の自宅で、刺繍教室を開いています。
オーストラリアの専門学校でヨーロッパの刺繍を学び、帰国して刺繍教室を開いて22年目に入りました。
生徒さんの作品製作過程をご紹介しながら、楽しい教室の様子をご覧いただきたいと思います。

皆様と一緒に刺繍を楽しむサロン

" Embroidery " を主宰する

夜久さと美です




少し前のことですが…

いつもよく行く

地元農家さんが作られる野菜が

たくさん置かれているお店で見つけた

フレッシュバジル




摘みたての新鮮なスイートバジルが

パック一杯に入って

何というお手頃価格!




そうだ!

バジルソースを作ろう‼️


いつか手作りしてみたいと思っていた

バジルソース

それを使って作りたいものがあったのです





ソース作りなので

フードプロセッサーを使います


フードプロセッサーに先ず入れるのは

松の実、ニンニク、粉チーズ

オリーブオイル半量、塩


固形物が細かくなるまで攪拌します




ここで、茎から摘み取ったバジルの葉っぱと

残りのオリーブオイルを加えて

ペースト状になるまで更に攪拌します




こちらが、ペースト状になったバジルソース


味見してみると

フレッシュバジルならではの香りが

ギュッと濃縮された

とっても濃厚なソースになりました


私が以前いただいて美味しかったお料理が

作れそう♪

ワクワクします〜




すぐに使うバジルソースを取り分けて

残りを製氷皿に注ぎます


キューブ状に凍らせて保存すれば

又使えるしね




そして早速

作りたかったお料理を作ってみました♪




" チキンのバジルソース "


以前友人宅でいただいたこちらが絶品で

その味が忘れられず

いつか自分でも、と思っていたもの


友人作のものは

チキン全体をバジルソースに漬け込んでから

ソテーしていましたが

私は、塩麹に漬けてからソテーし

後からバジルソースをかけました


" 色々きのこのソテー " をつけ合わせて



思い通りの味❣️


次はバジルソースに漬け込んで焼いてみよっと





こちらが、製氷器で凍らせたバジルソース

保存容器に移して冷凍庫へ


作りたてのソースを即凍らせたので

色も鮮やかなままです


このアイデアもそのお友達のもの


やっと再現できたよ

ありがとうニコニコ





ポチッと応援クリック↓お願いします