「 完熟ザクロのゴールドワーク 」完成! | さと美の刺繍と仲間達

さと美の刺繍と仲間達

京都洛北の自宅で、刺繍教室を開いています。
オーストラリアの専門学校でヨーロッパの刺繍を学び、帰国して刺繍教室を開いて22年目に入りました。
生徒さんの作品製作過程をご紹介しながら、楽しい教室の様子をご覧いただきたいと思います。

皆様と一緒に刺繍を楽しむサロン

" Embroidery " を主宰する

夜久さと美です



生徒さんのゴールドワークの作品が
ようやく完成しました!


「 完熟ザクロのゴールドワーク 」
( こちらのタイトルはまだ未定です…
yumikoさん、タイトル付けてね〜!)



ゴールドワークに色糸を使った作品

オリジナルデザインは
USAのMargaret Cobleighさんです




真っ赤に熟して割れた部分は
trellis stitch 
赤いビーズ、スパンコールで♪

ちゃんとザクロの果肉の粒々が
思い浮かぶから
不思議!



割れ口は
目立たない黄色の糸で
ゴールド糸をcouching

左右の葉っぱは
同じゴールドの糸を
グリーンの糸でcouching

couchingする色糸の使い分けが
とても効果的です!



先端のヘタは
" チェックパール " というゴールドの素材を
細かくチップのようにカットしたものを
1つ1つ縫い付けています





ザクロを取り囲む茎から出たツルや
葉っぱのアウトラインは
" パールパール " という
コイル状のワイヤー

葉っぱとザクロの皮は
艶のあるシルクで
ロング&ショートステッチ

様々なゴールド素材と
様々なステッチで完成した
ゴールドワークです✨




こうして
完成した生徒さんのゴールドワークを眺めながら
今更ながら思うのは
ゴールドグリーンの相性の良さ

クリスマスカラーもまさにこの組み合わせ!
先人達の色彩感覚に脱帽です



ポチッと応援クリック↓お願いします