いろんな方のブログなど見させていただいて、色々準備して行ったけど、実際私が便利だったもの上差し

 

それぞれの病院で役に立つもの、そんなに必要じゃないもの違うと思いますが…

 

 

 

ブルー音符S字フック

 

言わずと知れた入院便利グッズ

 

ベッドサイドや、クローゼット、入浴の際にドレーンをかけておくときに役立ちました

あとはTVのイヤホン、スマホのイヤホン、何かとコード類がごちゃごちゃになりがちなので、これらもS字フックにかけておいたり

 

大きめ、小さめ、何個か持っていきました

 

 

ブルー音符フック付きかご

 

100均でよく売ってるやつ

 

リモコンやらリップやらハンドクリームやら…入れてました

入院した病院のベッドは両脇の柵が腰の辺りまでしかないタイプだったので、ベッドの内側に付けると、リクライニングのときに邪魔になるので、外側に付けてました

 

小さめの(洗濯バサミ入れる用として売ってあったやつ)を買っていったけど、大きさ的に全然大丈夫だったOK

 

 

ブルー音符ペットボトル用ストローキャップ

 

術後おきられないので寝たまま飲めたのでよかった!

とはいえ、一応、身体を少し横向きにして、ちょっと頭を浮かせとかないとこぼれるあせる

 

翌日には動けるようになるので、必要なのは1日だけだけど…

 

 

ブルー音符クリアファイル

 

入院の書類や、同意書などを整理するため

 

 

ブルー音符スリッパ

 

どこかのホテルで昔持って帰った使い捨てスリッパを持っていきました

自分のベッドの周りや、歯磨きや洗顔のときなど、部屋の中を歩く時はこれを履いてました

 

ただし、部屋の外に出るときは、ちゃんとかかとのあるワークマンのスリッポンスニーカー

 

​ドレーンちゃんも一緒に

 

 

ブルー音符使い捨てパンツ

 

パンツはたくさん持っていくか、途中洗濯するより、捨てて帰れるし、履き心地も悪くなかったし、便利だったビキニ

 

wing 使い捨てパンツ 7枚入り

 

 

ブルー音符体拭きシート

 

入院日(手術前日)は全身シャワーが浴びれるけど、手術当日と翌日はシャワーできないし、それ以降はシャワーできても下半身のみなので、上半身は基本体拭きシートで凌いで、それなりにスッキリ

 

 

ブルー音符蓋付き紙コップ

 

プラスチックの蓋付きコップはアメニティセットに含まれてたので持参せず

100均の蓋付き紙コップを持っていって、デイルームなどにおいてある給湯器でお湯をもらってお茶飲んだり、インスタント粉でコーヒー作ったりコーヒー

 

 

ブルー音符ふりかけ

 

毎回、白ごはんたっぷりなので、とっても助かりました

 

 

ブルー音符洗顔後拭き取りシート

 

洗顔後はもちろん、ちょっとしたハンカチ代わりにもなるし、コップとか洗ったあとの拭き取り用にもなるし

これ、とても便利だったチョキ

 

 

ブルー音符トイレ消臭

 

携帯用の消臭スプレーを持っていきました

大部屋なので、必要なときはシュッと

ふんばりたいときは部屋以外の、病棟にある共同トイレで…シュッと

 

一応

エチケットとしてグラサン

 

 

 

結局アメニティセットが充実してたから、心配しすぎることはなかった笑い泣き

 

私の場合は1週間程度の入院だったから、100均で買ったものは、いらなかったら心置きなく捨てて帰れるし(100均さんごめんなさいガーン

揃えれるものはそこで準備していけば十分だと思いました〜グラサン


 

 

 

 

 

ダイヤグリーン2020.9.30 右胸乳がん 温存手術

 リンパ節転移なし

 HER-2 陽性3+

 ki-67 12-17%

 非浸潤癌

 ステージ0

 

放射線治療 2020.11.9〜12.3 計19回

タモキシフェン 2020.12.4〜 5年間(2度目の乳がんのため2024.8終了)

 

ダイヤグリーン2024.6.3 右胸パジェット癌 告知 

 リンパ節転移なし

 HER-2 陽性3+(上皮内癌のため参考値)

 ki-67 40-50%(表皮内腫瘍部分)

 非浸潤癌

 ステージ0

→2024.8.29 入院
 2024.8.30 全摘手術