サトの Web Log

サトの Web Log

日々の記憶(忘れないために・・・!?)

我が家のお正月一気見です。




こちら↓が我が家の正月飾り。お手製です。






新年一発目の乾杯は、シャンドンのスパークリング・ワイン(赤)です。そして、グラスだけモエ・エ・シャンドンのシャンパン用のグラスです。






そして、おせちは ARITA PORCELAIN LAB の食器で。いわゆる『モダン有田焼』です。カッコいい皿だと思います。






こんな↓風に使うらしい。柄が縁起が良いがらだそうなので。


※ 伊勢丹のホームページより





ちなみにこちら↓のおせちは大晦日から妻の実家で食べました。正月だけじゃ食べ切らん。






正月といえばすき焼きですよねー。






ジュー!






すぐにいい色になりました。






いっただきまーす。私が子供の頃はすき焼きの卵は一人一個と決まってました。いかに卵を節約しつつ肉を食べるか。最近はそういう縛りは無いそうですね。節約の頭使わなくなりますね。






お雑煮ニンジンが花形〜






錦卵はお正月しか食べられませんからね。たくさん食べましょうね。






初詣は大宮八幡宮に行きました。毎年ここです。ここの十二支の置物集めてるのですが、蛇と虎だけありません。昨年蛇の置物は私が行った時にはもう売り切れてました(こういうのは売るんじゃなくて、授けるのかな?払うのも『初穂料』だしね。みかじめ料じゃないよ)。



今年は屋台が少ないような気がしました。これから年々減っていくのですかね?





大宮八幡宮と言っても、埼玉の大宮じゃありませんよ。今年のお正月は天気も穏やかで良かったですね。






そして、プラモデルを作ったり、ピアノ弾いたりして遊んだ後は






お取り寄せの河豚タイムです。トラフグちゃんです。






河豚の皮も美味しいんですよね。フグ用のポン酢で食べます。






鍋用の河豚の身です。






ワケギともみじおろし。






ひれ酒も飲みました。お取り寄せの中にはちゃんとひれも入っているんです。こちら↓は火をつける前に蒸らしている(というか、空間に気化したアルコールを充満させている)ところです。蓋をずらしながら火をつけます。



香ばしいひれの香りがしてとても美味しいです。





そして鍋です。野菜入れたら河豚見えませんね。



とっても美味しくいただきました。フグ用のポン酢で食べました。





最後はもちろん雑炊で〆ました。



満足、満足!





そして、また別日には妻の Apple Watch を買ったりして



その帰り道に『ワインの酒場。』で一杯飲んでから帰ったのですが、帰り道でミガキイチゴというのを売っていました。





偶然前の晩、サンドウィッチマンと芦田愛菜ちゃんが宮城を旅するテレビ番組を見ていたのですが、その中で「宮城県のミガキイチゴが美味しい」と言っていました。サンドウィッチマンと愛菜ちゃんは信用できるので「ならば買ってみよう」という事で買って帰りました。



美味しくいただきましたよー!





こんな感じのお正月でした。

大同機工業株式会社という会社をご存知でしょうか?主に水門を造っている会社らしいのですが、



水門って、ステンレスで作られてるんですね。知らなかった。鉄に防錆塗料塗ってるだけだと思ってましたが、ステンレスとは、まぁ、高級ですね。全ての水門がそうなのかは知りませんが。


ステンレスは、ステイン(錆)レスというだけあって、とても錆びにくい合金です。鉄(原子番号26番)にクロム(原子番号24番)を10.5%以上混ぜた合金です。鉄などの表面にクロムを蒸着させた(クロムメッキ)というのもありますが、ステンレスは完全に溶融して混ぜて作った合金です。


何が言いたいかと言うと、クロムはレアメタル(希少金属)なので、ステンレスはそれを10.5%以上使っていると言うことで、とても高価なのです。





テレビでD-écrudesine(ディ・エクリュデザイン)というブランドを見ました。このブランドは大同機工業株式会社のブランドのようなのですが、水門を造る時に出るステンレスの端材を使ってテーブルウェアなどのデザイン、製造、販売をしているそうです。






なんたって、高価な材料ですからね。端材といえども捨ててしまうのは極めてもったいない話しです。そして、この会社はもちろんステンレスの扱いにも慣れていると言うことで、デザイン力さえ加わればテーブルウェアやアクセサリーの業種に参入する事は理にかなっています。






テレビでこのブランドを見た12月、東京駅の大丸で展示販売があるという事で、見に行きました。



どの製品もとてもピカピカです。想像ですが、多分砂を使った機械磨きと職人の手磨きを併用してるのだと思います。また、曲げ具合は職人技だと思いました。ステンレスは硬いので曲げるのは大変そうです。そもそものプレート柄はレーザーカッターで切り出してるようです。とても手では切り出せないような繊細なデザインです。



とても綺麗なテーブルウェアが並んでいたのですが、そこには私たちが欲しいちょうど良い大きさの物(の在庫が)無いという事で、購入はしませんでした。





その後「そう言えば、我が家にもアフタヌーンティー用のケーキスタンドがあるが、ほとんど使っていない」という話になり、久しぶりにスタンドを出してティータイムを楽しみました。






食器はウエッジウッドのインディアです。






たまには、セレブっぽくて良いね!



中野のターリー屋に行きました。そして、次の日は御成門のキターブへ。インドカレーの食べ比べをしてしまいました。




まずは中野のターリー屋。なんか、都内いたるところにあるイメージですが、すごく久しぶりに入りました。






2色カレー定食を注文しました。






カレーはパラクパニールとバターチキンです。パラクパニールはほうれん草とインドチーズのカレーです。



やっぱり、インドカレーは美味しいですね。ナンも美味しくておかわりしてしまいました。





そして翌日、御成門のキターブに行ってインドカレーを食べました。ここはやっぱり安心できるお店です。






定番のチキンバターマサラです。私としては、これほど美味しいインドカレーはありません。






このお店のナンは、本当に絶品です。やはりおかわりしてしまいました。






評価は人それぞれでしょうけれども、私の個人的な意見ではキターブに軍配が上がります。いつも美味しい。特にチキンバターマサラとナン!コクがあるけど爽やかで。





ご馳走様でした。