料理日記0505
今日は家に誰もいないので、来るべき一人暮らしに備えて色々作ってみる。
お品書き。
- チーズ&海苔(つまみ)
- ウド&マヨネーズ(つまみ)
- ジャガイモとかにかまの卵とじ
- 牛トリッパの炒め物
- ご飯
チーズ&海苔
AVANTI PODCAST vol.48で紹介されていた、チーズに塩をふって刻み海苔を振りかけたもの。
これだけでも結構いけるらしい。
ウド&マヨネーズ
冷蔵庫に入っていた、皮をむいて水に浸してあったウドをマヨネーズに付けただけ。
ジャガイモとかにかまの卵とじ
分量は1人前
- ジャガイモ 2個(1人分なら1個でもいいかも)
- 卵 1個
- かにかまぼこ 適量
- 油をしいたフライパンにジャガイモを入れて炒める。塩こしょうでの味付けもこの時に。
- ある程度火が通ったら火を弱めて、といておいた卵とかにかまを入れて炒める。
- 卵がいい具合になったら完成。卵の具合は個人の好みで。
- 気分によってとろけるチーズとか卵にあらかじめ混ぜておいて入れてもおいしいかと。
牛トリッパの炒め物
- 牛トリッパ味付け 1袋(親が通販で買ってきたもの。トリッパっていうのは牛の第何かの胃袋)
- タマネギ 1個
- タマネギは1センチ厚くらいに切り、大きすぎるのは適宜半分にしたりなどして、油をしいたフライパンで炒める。塩をほんの少し入れたけど、トリッパに味がついてるので入れなくてもいいかも。
- タマネギにある程度火が通ったら、トリッパを入れて再び炒めて、全体に火が通ったら完成。超簡単。
そういう訳で
今日の成果はこんな具合。
まぁまぁの出来でした。はい。




