娘とも決別しました☆ライン終了 | 鬼姑のケセラ・セラな毎日

鬼姑のケセラ・セラな毎日

If you wanna see a Rainbow, you have to stand a little Rain

こんにちは
リーダーのママです


いいお天気です
本当は昨日から実家に行っているはずでしたが

いえ、昨日行ったんです

しかし

風邪を引いたのか
具合が悪い
で、出直そうと帰ろうとした


その前もいろいろあって…



昨日まで全国合唱コンクールがあっていました

高校の部はつけたらやっていたみたいな感じで
最後しか見られませんでしたが
お目当ての郡山高校は聞けました


一昨日の小学校の部は
ミニステージが東京であるからそそくさにしか見られませんでした
で、録画したやつを昨日見たのです

FullSizeRender.jpg
東京日野市立七尾緑小学校が金賞
ここは常連校
小学生らしく元気もあっていい演奏でした~


そして、ミニステージのあと実家に行く予定だったんですが
昨日の月曜が生ごみの日
次の生ごみの日の木曜までは帰らない予定だったので
ミニステージのあと団員さんたちとお夕食に行き
帰りついたのが夜10時
それから支度をして寝たのが1時過ぎ


翌朝は6時半に起き朝食と作りましたが
何せ夫とは家庭内別居状態なので
空気感がよくない
前の日(日曜)から、
のども痛くて、肩も痛くて
やっとの思いでいました


昨日は本当やっとの思いで起き
行きたくないのを鞭を打って出かけました

中学の部をみたかったので、実家の母に録画を頼みました


湘南新宿ラインは、遠いところでのアクシデントで
運転見合わせ

仕方ないから東京周り
東海道線はグリーン車
久しぶりに乗りましたが、満員でした


這うようにして三鷹まで行き、実家まではタクって…


やっと着いたら


お目当ての学校が始まる寸前


中学の部の課題曲は
SEKAI NO OWARIさんの「プレゼント」

最後に歌ってくれました

FullSizeRender.jpg

中学生の演奏もよかったですが、
彼らの演奏も素敵でした
ファンになりそうです


合唱編曲は私が所属する団の団歌を作ってくれた
大田桜子さん

FullSizeRender.jpg

どの学校も素晴らしかったですが


郡山の2校は、さすがにすばらしい




と思っていたら




トリの町田市立鶴川第二中学の演奏が



圧巻すぎて。。。





課題曲もよかったですが
自由曲が




泣けた





戦争のことを歌っています

峠三吉作詞 松下耕作曲の
八月六日



演奏もさることながら、戦争の詩に
号泣



やっぱり優勝でした

FullSizeRender.jpg





そのこと(中学生の演奏が素晴らしくて、また峠三吉さんの歌詞に号泣した)を母に言ったら



(さすがにこの年で中学生の演奏で号泣ははずかしいが)

感情むき出しで
喜怒哀楽が
激しいわね
( ̄へ  ̄ 凸


と、鼻で笑われました



だいたいこの人は、私がいいといったものには
難癖をつける




産まれてこの方


変わった子


として、扱われていたので
いつものことか


と思いたかったが
具合も悪く
素晴らしい演奏を聴いて感動して泣くのは
悪いことではないし

だいたい私は悲しくて泣くよりも、感動して泣く方が多いし…



そのことを母はまったく受け入れてなかった




というか



母にとって
泣く、わめく、叫ぶ、微笑み以外の笑う…
この感情はタブー


顔の表情も崩さず
いつも(人前では特に)微笑む

だから一緒に写真を写っても
この人だけはいつも本物以上に写真写りがいい




とにかく
表情を、感情を出すと


下品( ̄^ ̄)


と笑う人でした




まあ、そこまではまだ許せたのですが




私たちが夫の駐在で渡米したのは
ちょうど湾岸戦争のころ

だから、通りの木には黄色のリボンが結ばれていた

無事の帰還を祈るあれです



それを急に思い出しては


あの
黄色いリボンをみて
感激したわ




この


感激に無性に腹が立ちました




まさに他人事


これがあの黄色いリボン
とおもったではなく
感激ですからね





母の世代は
戦争が終わったのが中学生?
そのあとは高度成長期


子供は(女ばかりでしたが)戦争に駆り出される心配はないし
今まで平和で戦争の心配もない人たち


年金も満額でるし、退職金もリタイア後も安穏と食べていけるだけ出ている

病院治療代も1割負担で、病院に行き放題
薬もらい放題

今回で身に染みました


いい世代だなあ~



その人に言われたくない



戦争なんて起こるわけがない

年金は絶対に(満額)もらえるわよ



私たち以降の世代にとっては
気休めの言葉




もう具合が悪いのに輪をかけてむかっときたので
一晩自分の家で休んで、また水曜に歌の練習の後に出直そうと思って



具合が悪いから帰る



といったら




なんと




なんと







引き止めなかった






あまりにかなしくて
さびしくて




娘に愚痴っちゃいましたが



最近義母、夫のことで嫌な思いをさせていたので
これ以上彼女の大切な人たちの悪口をいってはいけないと思って




ついに




ラインのアカウントを削除しました






だから娘とのラインは終了です




娘はメルアドは会社関係にしか使っていなく
親しい人たちとは無料アプリのラインばかり




なので

これで娘との連絡も電話のみになりました





今まではスタンプ押したり、チャットしたり
楽しかった



でも、
ちょっと甘えすぎたかもしれない
とは思っていたのです




ラインは便利
無料だし、簡単だし



しかしながら
その無料がネック



チャットし放題



また既読サインが出るから
読んでいるのかまだなのか
読んでいるならなぜ返事が来ない

とか

そこらへんの子供のように悩んだりもしたときもあります




ラインをやめたらその心配はない
彼女とは機種が違う
(彼女はau、私はソフトバンク)
メールも電話もお金がかかるから、大事に使います




娘がこの家をでて、1年とちょっとが経ちました

自分では子離れしていると思っていましたが
実はそうではなかった



ラインをやめたら

夫とも普通に話せるようになったし


昨日帰り着いたら


具合はどう?

と聞いてきました
こんなことは今までなかった



今朝もまた聞いてくれました




実家の母のことも
お世話をすると言うのは表向きで
実は逃げ場にしていたんですね


でも、逃げ場ももうなくなった
母は私がいなくても自立できているみたいです


もちろん、何かあったら飛んできますよ
でも、母とも決別




もう逃げられません





そんな決別の朝


アメブロさんの占いを見たら



今日はゆったりとすごして、自分にご褒美をあげる日


とありました




ああ、私なりににがんばったなあ

と、思えました




これからが勝負




何か資格でもとろうかしら?



いくらなんでも頑張ったことがない人生なんて
むなしいですからね




いまはさしずめ歌の練習にちょっとがんばってみます






お読みいただきありがとうございました

これからもよろしくお願いします