関西珍道中②長谷寺⇒三輪神社⇒鹿 | 鬼姑のケセラ・セラな毎日

鬼姑のケセラ・セラな毎日

If you wanna see a Rainbow, you have to stand a little Rain

二日目の土曜
ゆっくり朝ごはんを食べた後、娘の運転で長谷寺へ


ここは源氏物語で光源氏が藤壺を慕って追っかけをしたところ
是非行ってみたかったところです


この日はすご~く寒かったです
でも、上下ヒートテック、カシミヤのセーターにひざ下までのダウンコートにマフラーの完全防備の私はなんのそのです


長谷寺
な~んか趣があって、時間が早かったのか寒いのか時期的にオフのせいもあり人もいないに等しいくらいで、ゆっくりみることができました

IMG_5870.JPG

IMG_5872.JPG

IMG_5874.JPG

IMG_5875.JPG

IMG_5877.JPG

IMG_5879.JPG

IMG_5881.JPG

寒かったですが、ながめもよく、桜や紅葉の時期にまた来たいと思いました

ちょっと雪も降って、風情も最高でした


三輪そうめんのにゅめんをいただきました

IMG_5888.JPG

おいしかったです
やっぱりにゅうめんは優しいお味で大好きですね


ここでは乾燥湯葉や奈良漬け、そして羊羹をゲット

IMG_5982.JPG
もう毎日食べています
湯葉は大好きなので

FullSizeRender.jpg

手前:生姜 奥右手:ごぼう 奥左手:西瓜
もうご飯が進みます

FullSizeRender.jpg

FullSizeRender.jpg
きれいな羊羹
ちょっと食べちゃったので、左の方は美しくない^^;
羊羹の程よい甘さと桜の塩漬けの見事なコラボ
冷凍というか冷やせばおいしさ倍増でした



後ろ髪を引かれる思いで長谷寺を後に、三輪神社へ
ここはJRの奈良へ行こう!!の舞台となったところ
大きな黒鳥居は圧巻でした

ここは大変なパワースポットでしたね
ちょっと明治神宮に似ているかな

IMG_5883.JPG

IMG_5885.JPG

IMG_5886.JPG

いや。、素敵なところでした

 
お夕食の場所が近鉄奈良駅の近くだということでまたまた後ろ髪を引かれながら帰路へ着きました
お夕食まで時間があったので、大仏を見たことのない娘のために東大寺へ
閉館間際だったので、急ぎ足で大仏を見ました
鹿さんとも会いました

IMG_5892.JPG

昔鹿の糞~♪という歌を吉永小百合さんが歌っていましたが、そんな風雅なものではないです
あっちこっちに糞だらけ
ちっちゃい玉のような糞
そして、鹿にもイケメンと不細工がいるのを発見
こうしてみると、おもしろかったです


公園内を散歩して、この日の歩数はすさまじかった

IMG_5909.JPG

歩きましたねぇ


でも、心地よい疲れだった
しかもお夕食は大変美味でおしゃれな鉄板焼き屋さんでした
(お食事に関しては後程)


(続く)