大地讃頌&トンビ☆どうして早稲田なの? | 鬼姑のケセラ・セラな毎日

鬼姑のケセラ・セラな毎日

If you wanna see a Rainbow, you have to stand a little Rain


おはようございます
リーダーのママです

今日は寒いですねぇショック!



さて、昨日のNコンの課題曲紹介に、嵐さんたちが出ました
ふるさとは小学校の課題曲なんですね
小学校のおチビちゃんたちが歌うと、なんだか違う歌みたいで新鮮でした


嵐さんたちが自分たちの小学校の時の合唱の思い出について話していました


翔さんたちのメモリーソングは

翼をください


この歌は合唱をする人間にとっては、王道中の王道
必ず歌います
うちの混声でも、クリスマスなどの集まりの締めは翼をくださいです



大野くんと相葉くんは

大地讃頌


この歌も合唱をする人間にとっては、王道中の王道

子供たちの中学でも卒業式で大合唱します


この歌は組曲だったか
土の歌
の、ラストの曲です


私はこの土の歌の組曲が好きなんです

何年か前にこの組曲をステージにのせましたが、この時の練習はとっても楽しかったなぁ~☆

また、土の歌は、うちの混声合唱団のおはこでもあるんです


大地讃頌

歌いたくなりました




その後、中学、高校の課題曲が紹介されました

小学校からすべて東京放送児童合唱団とそのシニア、ユースが歌ってました

東京放送児童合唱団
懐かしいです


東京放送児童合唱団は、いうなればNHK児童合唱団ですから、彼らが歌うのは妥当ですよ


しかし


高校の部での男声では



なんと



早稲田のコール.フリューゲルが歌ってました



なにゆえ、早稲田なの?
それも、グリーではなく、フリューゲルなの?


グリーとフリューゲルはちょっと違い、グリーが外部入学者も入れるのですが、フリューゲルは付属の早稲田高等学院出身者の集まりと聞いています
私が学生の頃はそうでした

だから、何故早稲田なの?

て、思っちゃう

でも、相変わらずうまかった



早稲田関係、
もう一つよろしいかしら?


ドラマのトンビで、佐藤健さん演じる旭が、早稲田に入るんですよ

何故早稲田なの?

東大でも慶應でも上智でも一橋でもなく、早稲田


これは、
父ちゃん役の内野さんが早稲田出身だからかなぁ


昨日は何故早稲田なの?という日でした


ふるさとは、ボランティアの会で歌うのですが、まだ私は歌えてません
風邪と歯の治療でお休みしてしょぼん

早く歌いたいです



トンビに戻して

昨日も号泣
でも、さっぱりしていました
監督さんが、私が好きな山室さんだったからかしら?

この方は、
すれ違い
気持ちのわずかなずれ
でも、見えないところで繋がる
という演出がとてもうまいと思います
絶妙ですね


キャストのみなさん
スタッフのみなさん
これからもがんばってくださいね
楽しみにしています


では、これから歯医者さん
がんばってきま~す☆-( ^-゚)v








iPhoneからの投稿