6/9(日)山形へ  | 佐藤ゆかりオフィシャルブログ|大阪(枚方・交野)代表 衆議院議員 自由民主党 Powered by Ameba

6/9(日)山形へ 

先ほど山形県かみのやま温泉での団体総会への出席を終えて東京駅に到着。世田谷区成城で行われている参議院議員山東昭子先生の国政報告会に出席のため、そのまま車で直行。いま藻谷浩介さんが講演中です。

ところでかみのやま温泉での団体の総会では、たたみ議連の事務局長としてご挨拶。近年では、ツーバイフォー工法などの住宅建築が普及し、在来工法による日本の伝統的住宅建築が少なくなりました。日本の伝統住宅も残したいところですが、畳を使った和室などは固定資産評価が高く、高い固定資産税が伝統住宅を敬遠する要因のひとつとも言われています。消費者テイストを変えてしまうような歪んだ税制があるならば、やはり直していかなければならないでしょう。利便性追求の生活から質の高い文化的生活へと、生活のあり方に配慮した政策を考える時です。