資源やエネルギーに関する勉強会に出席 | 佐藤ゆかりオフィシャルブログ|大阪(枚方・交野)代表 衆議院議員 自由民主党 Powered by Ameba

資源やエネルギーに関する勉強会に出席

雨脚の弱まることのない一日になりました。

今日のお昼は自民党本部で開催された「資源・エネルギー戦略調査会/資源戦略に関する小委員会」に出席しました。

本日は、東京大学大学院工学系研究科エネルギー・資源フロンティアセンター 加藤康浩教授をお招き。
レアアース泥鉱床の開発と日本の資源戦略についてヒアリングを行いました。

現代の産業を支えるレアアースの、供給不足やそれによる社会不安が懸念されています。
日本の排他的経済水域内でレアアース床が発見され、有望な供給源となれば、と期待されています。
また同時に代替技術の開発も進められています。

経済の土台の一つとしても、
資源やエネルギー政策の方向性が固まることが重要であると考えます。
そのため、このような期待を持つことができる発見や新技術に、
私は注目し続けたいと思います。


みなさま、今日もお疲れさまでした。


自民党参議院議員(全国比例区)佐藤ゆかりオフィシャルブログ Powered by Ameba-資源・エネルギー勉強会2013/4/2