私は、朝のウォーキングをしている。

私の家を起点にして、北東方向の、祖師谷公園を通って上祖師谷神明社で折り返すコースと、南西方向の坂を下った先の喜多見氷川神社折り返すコースをその日の気分で選択している。

勝手に、鬼門ラインの浄化をしているとおもっている。




 昨年から、上祖師谷神明社の樹木伐採される計画があるときいていた。

となりに道路を作る計画があり、道路の下に木の根っこがのびると困るとかで、神社の木を伐採するとか。

そして…道路を作る作業がジワジワ進み、【樹木調査のお知らせ】がピンクのテープの巻かれた伐採予定の木の10本に貼られた。




 大きな神社の木は、樹齢どのくらいだろう?

鳥たちが休み、神社にきた人の中には、木をさわってパワーチャージしていたりする。

目には見えない妖精とかもいそうなカンジ。


上祖師谷神明社は小さいお社だけど、大きな木がいっぱいあって、くもりの日はミドリの香りを楽しめたりする。





最近は、神様に感謝して、振り返ると悲しくなる。涙が出てくる。木も泣いているのかな?

泣くね。

木も神社の土に根をはって生きているわけだし。

神社の木も含めて【上祖師谷神明社】なんだし。

地球の女神ガイヤは地球は生命体の星にすると決めて、クローンを認めなかったときいたことがある。

今は他の星から入ってきちゃったけど。

地球は、人間が生存しやすいように、植物や動物を配置したとも。

だから、植物や動物達との共生は大事だと思う。


今の技術なら、木を伐採しなくても道路を作る技術はありそうな気がする。

なんとか、神社の木を伐採せずに道路を作って欲しいと願う。