お盆ぐらい・・・ | 郷の住人

お盆ぐらい・・・

お盆休み・・・ と思ってましたが イノシシにはお盆はない いやぁ~ むしろ・・・


郷の住人-イノシシの足跡  郷の住人-イノシシの食害
工事も お盆休みで静かになったところ イノシシが出没 米の食べかすまで有る


イノシシの出口は いつもゲートをしていたところ 今年 アスファルト舗装されたので

アースのために布を敷いた が これ ポリ綿のこたつ掛け 電気が流れにくいこと


郷の住人-イノシシの出口  郷の住人-電気柵ゲート
濡れていれば何とかなるので 夜露の落ちる今頃なら・・・ まぁ いいっかぁ


郷の住人-牛と結線  郷の住人-電気柵設置
いつものように 牛さんの電気柵とつないで 急な話ですが 道路際に設置しました

そして 出口の上の草薮への入り口を草刈り すると途端に下りて来なくなりました


工事は終わった区間ですが なにせ 行き来は有りましたから 楽になっていた所

お盆休みの閑静の中 シメシメ・・・と 田んぼにまで侵入していました


まぁ なんとか止められています ・・・が 今度は奥の釣堀跡付近に出没

こいつは 緩衝帯のネット柵が設置できなかった 崖のところから出てきている


郷の住人-ポールの抜け  郷の住人-イノシシの行動
慌てて昨日 牛さんのことも考えて川沿いに電気柵を設置 さっそく 触った勢いで

ポールごと抜けてしまっている・・・ まぁ 触ったことは解る 恐怖だったでしょう


触った所のすぐ目の前には しっかりとケモノ道があります う~ん これは・・・

山から出て来た時か 帰ろうとした時か・・・ 痕跡からは 何とも

                                び みょう・・・

行きも 帰りも

・・・なのかなぁ う~ん

こいつは 里慣れしているぞぉ