風物詩・・・ | 郷の住人

風物詩・・・

早いもので もうお盆ですねぇ この時期の風物詩といえば怪談話・・・ ではなく

イノシシの出没です 怖いというより 困ったものだ まったく・・・


郷の住人-イノシシの被害  郷の住人-田んぼへの侵入口
ここは富山県の某所 道路から見えたので 近くで確認 イノシシの侵入口です


郷の住人-イノシシの足跡  郷の住人-イノシシの出口
足跡もしっかり 大きくはないが2歳程度かな そばの山際にはイノシシの出口


まだ対策はされていない・・・ つづいて 石川県の某所


郷の住人-田んぼへの侵入  郷の住人-イノシシの足跡
“電気柵をしたけど入られた”というので 点検と指導に伺いました くっきり足跡

問題は もう少しポールを増やして 地面の凸凹に合わせて高さを維持していくこと


さらに イノシシの出口対策をいろいろ伝授 “目線が変わった”と イノシシ気分


おしまいは 福井県某所・・・ 集落点検のようになってしまいました 中でもこれ


郷の住人-田んぼへ侵入  郷の住人-イノシシの水路越え
水路から田んぼに侵入している所に見付けた 擁壁を登るイノシシの爪痕(中央)

こちらもくっきり 電気柵には触っても 登る勢いで抜けてしまっている


しかも帰ろうとしたら ビリビリきたんだぁ 結局 田んぼの中をウロウロしながら

別の所から なんとか抜けて 山に帰っている 設置場所の問題でしたねぇ


“来年は場所を考えてやらんとの” はい・・・いえいえ 直ぐに修正してください

このイノシシは 毎日やってきますよぉ と山際に行って

                            ほらぁ これ・・・

山際には

親と仔が2頭の足跡

真直ぐ田んぼに向っている