新しい・・・ | 郷の住人

新しい・・・

鯖江市の「アライグマ・ハクビシン対策講習会」(地域捕獲従事者講習会)に参加

講師は第一人者 古谷益朗氏(埼玉県農業総合研究センター鳥獣害防除担当部長)


何度も来られているが 今回は目新しい話を聞けると思っていました

やっぱりありましたねぇ それは・・・ でも ここでは・・・ また来られますからその時


現場の研修会もありました 神社仏閣痕跡調査以来の 久しぶりの訪問でしたが

やっぱり痕跡はたくさんある 街なかの この周りでもたくさんある所です


“旅行で神社仏閣に遊びに行っても ついつい裏の方へ回って痕跡を探してしまう”

ははは そうなんですよぉ 分かってくると ついつい柱をジッと眺めてしまうんですね


そして 今日は牛さんが交代しました “さつき”が10月出産なので これから牛舎で

栄養だっぷりのエサが与えられ お産に備えます


郷の住人-牛さん  郷の住人-牛さん
で 左が新しく来た牛さん 名はまだ決まっていない 右は3月3日生まれの“ひな”

たしか どちらも初産と聞いた 初めての土地で慣れないようですが 気は強そう


さっそく “ひな”を威嚇していました といっても エサの取り合いの時ぐらいです

普段は 寂しがり屋なので いつも同じ所にくっついて

                          行きますよ・・・きっと