研修会の時期・・・ | 郷の住人

研修会の時期・・・

田植えの時期もかなり進んで 電気柵の研修会に清水町へ行ってきました


郷の住人-清水町研修会  郷の住人-清水町研修会
会場は清水町南公民館 地域の区長さんや農家組合長さん そして農家さん


河和田東部美しい山里の会の活動と 電気柵の設置ポイントです


集落ぐるみ対策の内容も新たにして 被害意識の共有からの話に 山際の部分

区長さんは 自分の集落での内容がよく解っていますから 少しは役に立ったかな


それから イノシシの生態と行動を少しにして 電気柵の設置ポイントをたっぷり

設置はスタートで 設置後の対策もたっぷり


質問は・・・ 今回は多かった 具体的な経費から 作業内容 乾電池などの寿命

しまいには 全部捕まえられないのか との話まで


え~ 残念ながら 捕獲だけでうまくいくことはないんですよぉ 防御と捕獲に食材

このバランスと いかに地元のイノシシと向き合うかが大事な部分なんですねぇ


外に出て設置の研修をしていても 質問が連発 そして “ここの先まで来てるわの”

はい ここのイノシシは そこまでも安全地帯だと思っているんです

なので もっと山際に行って ここに居るイノシシから学んでください


“そういうことやのぉ” きっと ここのイノシシも いろいろ教えて

                               くれますよぉ~

次は東公民館です

やはり地域に入ると

質問は多い・・・ですねぇ