地域研修会 | 郷の住人

地域研修会

永平寺町で研修会でした といっても 草刈りや田植えの真っただ中です

が 10名以上も参加してもらえました


これも イノシシの被害を何とかしたい 電気柵をうまく張りたい そんな方が

各地におられる証ですね


で いつものように “イノシシ目線での電気柵設置ポイント”を 1時間ちょっと

ここの人達には 聞いてもらう機会は一度もなかったので 新鮮でしょう


さらに 捕獲檻の所で 捕獲の話も・・・ これは 猟友会の宮下さんです


郷の住人-捕獲檻  エサの撒き方など


 捕獲での注意点や


 いろんなやり方を説明


 くくり罠も実施してほしいし


 処理では 食べることを・・・


最後に一言と振られ 捕獲と防御 イノシシへの環境は正反対にするこ

防御は警戒心を高め 捕獲では安心感を持たせる それが大事な部分です


それとエサには 以前から聞いていた ドングリの活用も勧めてみました

今年の秋には ここの里の近くでドングリを拾って

                        くれるかなぁ~

一度 試して

ほしいもの・・・ですねぇ