現地視察・・・ | 郷の住人

現地視察・・・

今年度最初の視察は 福井市・永平寺町 福井農林総合事務所管区の

30名ほどのみなさんでした


と その前に 土地改良区の現場確認をお願いしたいとのことで 先日

スケジュールを聞かれ 午前中でよければ と 工事予定地を巡回

これは・・・ こうした方が・・・ これも・・・ こうしましょうか・・・


とまぁ 掘り返しなどの影響を考えていると 次々 工事個所の内容にも

変更や施工効率など 現場で時間のかかる話となってしまいました


で ようやく 今回はこの辺で となったのが12時40分


視察は13時から お~っ 昼めし食ってる時間がな~い しょうがないかぁ

と急いでラポーゼかわだに向かいました なのでデジカメも名刺も財布もない


いやいや まいったもんです


到着後 早速 PCをセットしてパワーポイントで始まりました


今回は “河和田東部美しい山里の会”の 活動を話してからの現地視察

まずは 集落ぐるみ対策から 地域ぐるみの 牛さんの放牧での効果の話


質問は・・・なし そりゃそうですよねぇ 同じことをしようとも思っていないし

どんな内容なのかも知らなかったはずですからねぇ “へぇ~”ってとこでしょ


次に 鯖江市からの連携の話 はい イノシシに地境はないですから

広域的に連携していかないと 対策はうまく進みませんよぉ


そして現地視察 みんなで山の中へ・・・ “こんなところに電気柵が・・・”

はい 河和田東部では ここに 林の中に イノシシとの境界線があるんです


“へぇ~” さっき話していた時に見せた画像のところは こんな林の中です

そして 電気柵はというと・・・ これが悪い見本 これも・・・ 抜けられます


いやぁ~ ちょっと ここの張り方 よくないよぉ 困ったなぁ


こんな張り方をしてはいけませんよぉ~ と 言わざるを得ない・・・視察

そのまま進んでいくと ようやく良い張り方の所へ来ました


はい これが良い例ですから 違いがよくわかるでしょ “あ~ 違うのぉ”

きっと さっきの悪い所と 張る人が変わったんでしょう う~ん 解りやすい

“いやぁ 良いもん見せてもらったぁ”と なんとか視察の効果はありました


まぁ こんなもんでも 点検に来ている人がいれば イノシシには伝わります

ここの人は こんなところにまで来ている それが一番 なんです・・・ よぉ


さぁ 次回からは それぞれの地域に行って “イノシシ目線の電気柵設置

ポイント” はい 本格的な 電気柵設置の話・・・だぁ


今日のところは序章ですから ・・・って これは 結論

                           かもねぇ