ねぐら・・・ | 郷の住人

ねぐら・・・

新年度になってバタバタと忙しく ようやく更新できました まずは・・・これを
郷の住人-点検見回り  郷の住人-電気柵
この上に水路があって そこに電気柵が設置されています で トコトコ登って・・・
郷の住人-なんだぁ~  郷の住人-おいおい
なにげなく 上の方を見ると・・・ なんだぁ 何かの痕跡 う~ん おいおい
郷の住人-う~ん  郷の住人-もしや・・・
上の段に上って近づいてみると う~ん もしや・・・ 
郷の住人-・・・げっ  郷の住人-やっぱり~
げげげ・・・ こいつは クマだぁ ・・・・回りを見回して もう少し もう少し・・・
郷の住人-クマの爪痕  郷の住人-クマだぁ~
クマの爪痕もくっきり・・・ 座布団は杉皮 糞もクマです ここは クマのねぐら

それも 糞の量からして ここ1週間未満かなぁ


ここは林道から50mほど尾根を登ったところ しかも ほぼ林道の入り口付近

こんなに低いところで ねぐらにしていたとは・・・ オドロキですねぇ


なんと 2週間前には このすぐ下で電気柵を張っていたんですよぉ


想像すると 最近 冬眠から覚めて 静かな山の中でエサを探していたら

日当たりの良い場所があったので そこで眠ってしまった・・・ そして ねぐらに


今週から 山に入る人も出始めたから ここは一つ クマ注意情報を流さないとねぇ

で さっそく・・・ 林道側溝の土砂上げ案内と一緒に 班長さんに配布してもらった


それにしても ここじゃ~ 里に近すぎだよぉ ね

                        クマ・・・ さん