常設が・・・ | 郷の住人

常設が・・・

急な依頼で静岡県に行ってきました 森町です といっても北陸の人には・・・

遠州鬼瓦といえば聞いたことがあるかもしれませんねぇ それと お茶の産地


とうぜん当地の人も同じで 日本海側のことは いまいち解らないでしょう


それでもイノシシの相手は同じで 数年前から被害も増えて困っているそうです

でまぁ 電気柵の設置研修の依頼だったんですが あいにくの雨・・・


ということで パワーポイントで2時間の座学になりました


郷の住人-研修会  郷の住人-研修会
対策もまだ始まったばかりなので イノシシの行動から イノシシ目線の設置に

河和田東部の 集落ぐるみや地域ぐるみ対策も少し話してきました


こちらも 静岡県の対策の状況を教えてもらい 確かこの辺はハクビシンの話も

進んでいるはず・・・ が 住宅侵入ぐらいらしい 農作物被害はこれからかもねぇ


ただ 北陸と違って雪は降らないところ なのに稲刈り後に撤去してしまうらしい

う~ん なぜ・・・ イノシシは農地がエサ場だと思えば 翌年にも覚えてるんだけど


雪が積もらないのだから やっぱり常設した方が

                        良いんだけど・・・ なぁ

ここも

積雪さえなければ

ず~っと 設置したいんだけど・・・ねぇ