和解の道を考えよう・・・!? | 郷の住人

和解の道を考えよう・・・!?

年頭の挨拶回りから帰って来たら 

娘が叫ぶ 「おとうさん イノシシに襲われた・・・!!」 

なに!?・・・・ 

今年初めて聞こえてきたニュース


“愛媛県で四人がイノシシに襲われ軽症” 


やはり・・・・ 

今年は彼らの年 早くもニュースになったか 

郷の住人は こうなるだろうと思っていたが 

元旦のニュースで流れるとは・・・

軽症ですんだから まだ良かったけど 

・・・・・・・本当に彼らは困った連中だ 


山沿いに住む郷の住人は イノシシの被害で 

ジャガイモやサツマイモ コシヒカリまで盗まれてきた 

昨年は トタン柵と電気柵で囲って守ってきたが 

イノシシは それを通り越して 町なかに進出し始めた 

それぞれの柵が 町へつづく花道を作ってしまうのだ・・・


今年は町なかに 食料をあさりに行くだろうと感じていた

なかなか 人は被害に遭わないと 理解しないもの・・・


イノシシを調べてみて 厄介者ぶりがよく解った

そして 彼らを山に閉じ込めないと 

いずれ必ず町にまでやってくる 切実な問題なのだ!!


今年は 山と郷の間に万里の長城を 隙間なく築くように 

地域のみんなが協力しなければ・・・


これは 山沿いだけの問題ではないと 

町の人も理解することが必要なのだ!!!


そして 彼らとの和解を・・・・!?

今年ここの郷は

   イノシシとの共生の地をめざす・・・!!