電気柵 万里の長城作戦実施 | 郷の住人

電気柵 万里の長城作戦実施

     電気柵 万里の長城作戦実施

朝8時 公民館に集合 区長さんと市職員Nさんがあいさつ

決まってしまえば 村じゅうみんな協力的

和やかな雰囲気の中 設置の仕方を業者の人が説明

各班に分かれて 設置に向かう 


郷の住人の班は 隣の町内との境にある畑からスタート 

地主の協力ですでに除草剤が撒いてある 安心できる

支柱を立てていく人 支柱にクリップをつける人

電線を張っていく人 スムーズに進む

五十メートル進んだところへ 業者の人が見に来てくれた

早いですねぇ 慣れてるんですか さすがですねぇ 

先週行った所は大変でした クリップに挟み方が逆でして・・・

あっー

     これも逆ですよー

説明の時 一番多い間違いだと 何度もしつこく言ったのに


えー そうやったかなー

            やりなおしー

先生に叱られたみたいで みんな しょんぼり 下を向く

あーぁ ふーん しょうがない 後戻り

いっきに気力がなくなる こうなると作業の手は遅くなる


さらに追い討ち 地面と電線の隙間があきすぎ

これではイノシシが通り抜けてしまう 絶対確認しないとだめ


そうなのだ 瓜坊は地面から二十センチ 親は四十センチ

この高さに彼らの鼻先がある

そこへ 9,000ボルトの電流が 一秒おきに流れる

鼻先以外は 蚊に刺された位にしか感じないらしい

毛皮にもされないわけが解るような気がする


あーぁ うーん


一番大事なところ 落ち込みも大きい

駄目だしされて しょんぼりしている所へ 市職員のNさん

他の所でも みんな間違ってましたよ と慰めてくれる

みんなと同じなら安心する 気を取り戻して

もたもたしてると終わらんで

              い く ぞ