結論はそれから | 郷の住人

結論はそれから

      結論はそれから

次の日曜日

隣の町内との境からスタート

いきなり草の脅威を目の当たり 昔の田んぼのあぜ道だ

今は 畑になっている どうしたものか百メートルはある

地主と相談 ・・・・ すると意外な答え

「除草剤があるから撒いとくざ・・・ ! 」

そうだ 文明の利器 科学の武器 除草剤

早くも 5分で百メートル解決

次は  

    少し気が楽な 用水路

先人が田畑に水を引くために山のふもと伝いに作ったものだ

ふもと伝いなので曲がりくねってはいるが 

道としての使用頻度はいまだにある 郷の住人もよく通る 

しかも草は わずかしか生えていない 根こそぎ抜けば

当分生えてこない これが二百メートルはある

次は ラッキー 

       急傾斜の金網柵だ

ここからは熊でも出てこないだろう 途中に出入り口の階段

これは厄介だが 階段周りに張っていくしかないだろう

百メートル解決 金網柵の隣は住居跡 コンクリートの土間だ

コンクリは 通電率が悪いから イノシシが驚かないらしい
草はあるが土のところを進めていくしかない

いよいよ難関 

       林道のアスファルト道路

これは塞ぎようが無い 諦めるか そんなわけにはいかない

しようがないけど 門を作ろう 工事のトラックが通るけど

夜閉めて朝明ける 通る人の常識に任せよう

林道の横 深い大川は上がってこれないから大丈夫

橋を渡る 鼻堀クレーターが異常なほど沢山ある場所だ

地主は諦めて何も作っていない 除草剤で対応しよう


次は問題だ 幅三メートルの小川 しかも三面張りのコンクリ

堰の勾配はゆるい イノシシは簡単に渡る・・・・  後で考えよう 

川を渡って ふもと道 昔から 郷と山の間には 

作業するための道がある ここも草は少ない

百メートル行くと 集合墓地がある 谷を整地してできている

ここで みんなの

        意見が分かれた