飛んでいるのか!! | 郷の住人

飛んでいるのか!!

      飛んでいるのか

二日後 夜中に

       バ リ ・・・ バ リ

何か音がしたと 朝起きたら 母親が言う

郷の高台にある我が家は 風が吹くといろんな所で音がする

郷の住処には きゅうりのたな竹や杭、トタン板に杉板と

さまざま物が立掛けてあったりする

多少の音がしてもそれほど気にしない

一応 屋敷の周りを見て歩くが なにも倒れていない


畑を眺めても トタン板の防護柵は飛んで行ってはいない

トタン板でも外れて バタバタしてるのかと思って近づいたら

    あっ や ら れ たー

三つの 鼻堀クレーター

いったいどこから入ったんだ

周りを見ても トタン板はめくれていない

太い杭に 何本も釘を打って止めてある 入れる隙間は無い

なのに なぜ・・・・ 考えられるのは

                  飛んだのか

・・・・・・・・本当に飛び越えたのか 

石垣を飛び降りるのは解るけど 

前も見えないトタン塀を 飛び越えるとは

超臆病者とは思えない 我が家のファミレスから

おいしいジャガイモの匂いが 風に乗って 確信したのか


・・・・・・・・二、三日後に掘る予定だったのに


幸いおやじイノシシしか来なかったみたいか 半分は助かった

だけど明日は 家族を連れてやってくる 必ず彼らはやってくる

仕方が無い 今日のうちに掘ってしまおう


調べてみる なんと彼らの跳躍力は 一メートルを超えるらしい

しかも助走も無く その場で飛び越える

防ぐには 回りに網をかけて 短い足に絡むのを嫌がって 

塀に近づかないようにするしか方法は無い

よくわかった 彼らは人間の匂いで怖がるより

ジャガイモの匂いによって 臆病な性格は消えて

超強気の性格に変身するのだ

さっそく

     イノシシ被害対策委員会召集