第25回壬生夕顔杯争奪中学生交歓サッカー大会の最終日でした。決勝戦のみの観戦しか出来ませんでしたが、大人顔負けのプレーに驚きを感じました。指導者の先生方の指導力の向上とメディアでサッカーが身近になっていることが、子供たちの技術の向上にいい影響を与えていると実感しました。

スペシャルゲストとして栃木県壬生町出身の国際副審・相樂亨さんが来てくれました。相樂さんも中学時代のサッカー経験が原点となり、プレーヤーとしてはプロになれなかったものの、夢をあきらめず、今は審判の立場で大好きなサッカーに携わっているとのお話を頂きました。相樂さんはロンドンオリンピックの副審に選出されています。世界をまたにかけ活躍する姿に同じ町の出身者として尊敬と誇りを感じます。

みなさんもプレーだけでなく、審判のジャッジにも目を向けていただければと思います。
画像
画像