前回、議員運営委員会 筆頭理事に就任したと報告させていただきました。議員運営委員会(以下、議運)ではどのような仕事をしているのか、ご存知の方はあまりいらっしゃらないと思います。
議運は衆議院・参議院のそれぞれに設置されています。常任委員会のひとつで、理事や委員は国会対策委員会に所属した経験のある議員が多く含まれます。主な所管事項としては、本会議の日程・議題・発言者など本会議運営に関する協議を行います。他にも国立国会図書館や憲政記念館の運営などについても所管しています。細かいところでは、本会議や委員会のテレビ放送・議員に関わる庶務(議員会館・宿舎の部屋割り etc)等も所管し、かなり多岐にわたります。
相変わらず、過密スケジュールは続きますが、責任感が求められる大切な役割をいただき、気を引き締めて取組んでいます。