真岡市立山前小学校の子ども達が国会見学に来てくれました。午前中は雨が降っていましたが、見学時にはすっかり雨も上がり、最高の見学日和となりました。
子ども達は前日に神奈川に宿泊し、東京タワー・お台場経由で国会見学というスケジュールの中、疲れもみせず熱心に説明を聞いていました。
ニュースで映る衆議院本会議場など実際に見て、何を感じたでしょう。真剣なまなざしで見学している子ども達を見て、将来の日本を背負っていく子ども達にはずかしくない政治をしなければとあらためて感じました。

山前小学校は創立130年以上の伝統ある小学校で、「真岡メダカ」と呼ばれる大変貴重な種類のメダカを飼育しているそうです。
メダカは環境省で絶滅の恐れのある魚(絶滅危惧種2類)に指定されていて、栃木県内でも保護活動が活発になっています。山前小学校では、現在1000匹ほどで、これからも増やしていく予定だそうです。

真岡市はまた、バラも有名です。井頭公園のバラ園は面積4200平方メートルもあり、開花期には全250種約2000株ものバラが咲き誇ります。5月下旬にはローズフェスタと呼ばれるイベントも開催されます。興味のある方は是非参加してみて下さい。
画像