☆SATOKO'S☆半生と反省と大体はゴルフ☆ -2ページ目

☆SATOKO'S☆半生と反省と大体はゴルフ☆

~神様、どうか私にもっと時間を下さい~

母がいなくなったら私はもう生きてはいけないと思っていました。


運転のスピードを上げながら思いました。


目をつぶり、

このハンドルを左に切ったら・・・


母に会えるのだろうか。


現世と変わらない母との日常が待っているのだろうか。


何度も、何度も。


でも私は生きている。


美容院で髪を切り、仕事に着ていく服を選び、

テレビを観て笑ったり。

お腹が空けばご飯も食べる。


日に何度もやりとりをした母からのメールを見ていました。


一昨年の2012年11月13日、母がこう記しています。

「肝機能が少し衰えてるけど様子見ようだって」


そしてその次の日のメールには

「一時間かけて自転車磨いたよ。お昼過ぎヨークに行けるといいね」と。


弾むような文字でした。


抗がん剤治療をお休みして体調が良くなったのと、肝機能障害の症状が現れ始めたタイミングがほぼ同じだったのです。


2011年の暮れからほぼ隔週のペースで抗がん剤治療をしてきました。


多いと感じる方もいらっしゃるでしょう。


でも母は医師に言われるまま、それは素直に治療を受けていました。


それだけ生きたかったのです。


抗がん剤治療を受けると白血球が減少します。

白血球が減少し過ぎると抗がん剤治療は中止になります。


白血球を増加させる注射というものがあるそうです。

その注射を打って頂きながら順調に治療を重ね、


「ありがたい注射だね」と言っていました。

ご無沙汰しております。
お越しいただきありがとうございます。

2013年11月27日午前3時20分、母好江が永眠致しました。74才でした。

今はただ悲しみの最中にありながら、葬儀の準備に忙しく過ごしています。

今夜は母が生前とても会いたがっていた男性、私も物心ついた頃からとてもお世話になってきたその人を、父が寝静まるのを待って会わせてあげることが出来ました。

でもお母ちゃん、遅すぎたね。気が回らない娘でごめん…

落ち着いたら少しずつ母のことを綴りたいと思っています。

癌が発覚してから4年と7ヶ月、力一杯生き抜いた母。

ブログを通じて母を応援して下さった皆さまへの感謝の思いを込めまして。

ごめんねとありがとうを母へ。

痛みのない世界へと旅立つ母を、お疲れ様でした、ゆっくり休んで下さいの言葉を捧げ、静かに見届けます。

Android携帯からの投稿
久々の更新に気付いて下さって、

お立ち寄り頂いて、

お読み下さったり、ペタを下さったり、メッセージを下さったり、

ありがたくて申し訳なくて嬉しい気持ちで一杯になりました。

毎回変わらずペタを下さる変わらない顔ぶれ…皆様の優しさが身に染みてとても懐かしく愛しい時間でした。

母の状態は依然厳しいのですが、体重がこの4日間で3キロ減りむくみも少し落ち着いてきました。

先生方や看護師さん達の暖かい気持ちに包まれ、母も少しずつ元気を取り戻してきました。

抗がん剤治療を再開出来るよう、前向きな気持ちで頑張っています。

メッセージやご質問を下さった皆様、これから下さろうとして下さっている皆様、ありがとうございます。

相変わらずお返事が遅くてどん臭くてすみません…

失念していたら催促して下さい^_^;

代わりに皆様のブログを読ませて頂くことも出来ず申し訳ありません。

皆様もお元気でいて下さるとお祈りしています。

一言お礼の気持ちをお伝えしたくてこんな時間に失礼致しました。

本当にありがとうございました。

Android携帯からの投稿
この1ヶ月ほどはちょっと辛かったです。

苦しむ母のそばにいるのが辛くて、
母と自分が入れ替われればいいのに、とか
自分が先に死んでしまえたほうがどんなにか楽なのに、とか
毎日そんなことばかり考えていました。

母の肺に転移癌の再発が見つかったのですが、抗がん剤治療が出来ません。

それはなぜか。

極端なたんぱく質不足に肝機能障害。

毎日病院通いをして注射を打って頂いているのですが、一向に良くなる気配なし。

それだけではありません。

お腹、背中、お尻、大腿部付け根から足裏まで両脚全体の痛みを伴うむくみ。

痛みに顔を歪めながらも一日中さすっていないと皮膚が硬化し足の裏は紫色に変色してきます。

そして腹水、胸水が溜まり、お腹、お尻、背中がパンパンに腫れてしまいました。

二の腕は私の手首ほどしかなく、そこだけ見ればむしろ痩せてきているように見えるのに、この1ヶ月で体重は10キロも増えていました。むくみと腹水、胸水の仕業です。

利尿剤を飲むことくらいしか治療法がないらしく、家でじっとしていた母ですが、歩くこともままならず、人の力を借りないとベッドから立ち上がることも出来なくなっていました。

何もない廊下で転倒し、もう終わりにしたいと泣いて父と私を困らせました。

(大工さんにお願いして母の通るところに手すりをつけて頂きました。)

色々検査をするものの原因は分からず、腹水胸水のコントロールをしましょうとこの土曜から入院させて頂きました。

私はまた人事にお願いして変則時間帯勤務にして頂き、夜は0時に眠り朝は4時に起きて、家と会社と病院を行ったり来たりです。

また体重は40キロを割ってしまいました。

そんなこんなで一日24時間のうちアメブロにアクセスする時間をどうしても捻出出来ません。

またみなさんといつかお会い出来る日を夢に見ながら頑張ります。

みなさんもご自愛下さいね。

それではまたいつの日かここでお会い出来ますことを…

Android携帯からの投稿
何の番組だったっけなぁ。

新幹線の座席を倒すときあなたはどれ?

1. 黙って倒す
2. すみません倒します、等後ろの座席の人に一言声を掛けてから倒す
3. 倒さない

後ろに声を掛けてから倒すという答えがたしか過半数余裕で越えてたんだよね。

私、月曜から金曜の新幹線通勤始めて3年になるけど、

つまりほぼ満席状態の新幹線、平日毎日往復乗ってますが、

ただの一度も、

本当にたった一度でも、

座席を倒す前に声を掛けてる人にお目にかかったことないんですけど( ̄▽ ̄;)

無記名のアンケートでも「いい人」あるいは「きちんとした人」「礼儀正しい人」「良識ある人」でありたいもんなんですかねぇ。

そう思われたいんですかねぇ。

誰に?(笑)

それとも私がたまたまその少数派にばかり囲まれてると???

ちなみに私は…

倒さない派(笑)

コミュニケーション能力に問題ありってことで^_^;

みなさんはどうですか~(*^^*)
ご報告が遅くなりました。

2月1日の金曜日に母は無事退院致しました。

私も翌月曜から通常業務に戻り忙しく暮らしています。

ご心配下さった皆様、ありがとうございました。

たくさんのペタやメッセージを頂いてどれだけ心強く励まされたことか。

感謝の想いが尽きません。

母はまだまだ食は細いものの、足元もだんだんしっかりしてきてひと安心と言いたいところでしたが、

退院1週間の一昨日からむくみの症状が現れ心配しています。

母は腸閉塞での入院前、肝機能障害と診断され毎日注射をするため通院していました。

まぁ肝臓も癌転移と再発で2回切ってますからね…

注射を何回か打つうち肝機能を示す数値も正常に近付き、そのうち腸閉塞の症状が悪化して、肝臓のことはすっかり忘れてたんですが。

今回のむくみも再び肝機能が低下しているせいでは…と思うのです。

今度の水曜は退院後初めての外来日なので、その時にしっかり診て頂いてきます。

ということでそれまでは安静にしておかないとね。

皆様もまだまだ寒い日が続きますのでくれぐれもご自愛下さいませ。

Android携帯からの投稿
近くの病室の患者さんの看護師さんを呼ぶ叫び声で起こされた。

眠れなくなったあせる

BBで仕事一件片付けた。

まだ眠れない…

暇をもて甘しスマホいじりしてるうち、アメーバのアクセス解析に久々アクセスしたー。

以下、私のブログへの検索ワードから。

○野東 ファン ブログ
○野東 女性の好きなパーツ
○野東 ブログ ファン
○野東 上手くやる
○野東 イベント
○野東 バカ
○野東 肩を寄せ
○野東 彼女
○野東 見下げた
○野東 結婚
○野東 私服
○野東 好きな女性のタイプ
○野東 練習場

それぞれこの1ヶ月で6件から1件。

全部同じ人なのかな。
書いてて薄気味悪くなってきたわ(笑)
大好きなんだね、彼のこと。

お疲れ様。

ファンの皆様ごめんなさいね。

この名前聞くと毒吐きたくなるのよ。

ごめんあそばせ~

p.s.
彼のファンつながりでお友達になって下さって、今でも交流頂いている彼のファンの皆様、この記事が気に障ったらごめんなさい。それでも友達辞めないでいてくれますかー?
本当に突然、

なぜかすっきり、

母の腸のむくみが取れました。

鼻から管を抜いて、

そして昨晩から重湯の食事が始まりました。

恐る恐るでしたが。

腸液が胃に逆流するムカムカは嘘のように消え、

ストーマからのお通じがしっかりあり、

ビニール袋に移して重さを量るのが私の役目なものですから、

今その役目を歓喜と共に終えて、この記事を書いています。

ご心配下さった皆様、ありがとうございました。

ようやく安堵することが出来ました。

再来週には退院出来ると思います。

退院したら食べたいものがたくさんあるようで、

今はその話題でもちきりです(^-^)

本当にありがとうございます!

Android携帯からの投稿
病室からの在宅勤務ってなかなか大変なのよね。

本来在宅勤務とは自宅が原則だから、病室からだなんて人事部には内緒なんだけどあせる

親の介護とか言いながら在宅勤務で適当にサボってられていいわね、なんて思う人がいたら悲しい。

社会復帰のあかつきには、仕事と介護の両立で苦労したのね的同情もちょっとは頂きたい私。

1月9日から病院に住んでるようなもんで、食事は一階コンビニのお弁当やカップラーメン。

苦しんでる母を目前に実際食欲もわかないんだけど、

コンビニ弁当の小さめなやつを1日かけて一個、みたいな生活でどんだけ痩せられるかなぁって…

「ちゃんとご飯食べてますか?」

と母担当の先生方が口々に私を気遣ってくれる。

おっ…いい感じで痩せられてるみたいねー音譜

と体重測定開始♪

39.9kg

へっ?

ちなみに私身長は160cmですが。

ちょっとやりすぎちゃいました汗

30キロ台なんて中学以来?

でもこの見た目の違いは…

筋肉ばかりが落ちちゃって、体脂肪率があの頃の比じゃないのよね。

なんてったってお肌の張りが…

艶が…(ToT)

我ながらホント酷い身体だと思うわ( ̄▽ ̄;)

スウェットとペタンコサンダルでウロウロしてると入院患者にしか見えない、と母にまで言われる始末でー。

ま、社会復帰すればすぐリバウンドするけどねー。

ゴルフは忘れそうだよ~(>_<)

Android携帯からの投稿

先日の私の長い長い記事を最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。


私はまだ母の病室で在宅勤務をしています。


それはなぜか。


母が退院出来ない。


鼻から管が取れない。


バイパス手術で繋いだ腸を腸液が通っていかない。


全部胃へ通してある鼻の管から出てきてしまう。


術後は腸がむくんで完全に開通するまで5日くらいはかかる、と聞いてはいたけどもう2週間になる。


さすがに医師も???となったようで。


新たな腸閉塞か???とびびったりもし・・・


今朝、造影剤を通してみてなんと。


まず腸液がもともとの閉塞しているほうへ向かう。これは計算通り。


そしてそこで行き場を失った腸液がバイパス部へ流れていく・・・はずが、胃へ逆流してしまっているのだという。


どうしてそうなるのよ~~~!!!


今日これから2本レントゲンを撮るらしい。


私は早朝の始発の新幹線に乗って上京してまだ人影もまばらな会社で在宅勤務延長の申請書の署名だけして、病室に先ほど戻ってきました。


参ったよ・・・