大学受験物語 -3ページ目

大学受験物語

これはとある高校1年生の大学受験までのお話です。

だらだら高校生生活

 

こんにちは。某高校一年生の佐藤です。

得意科目は数学らしい。

 

今日はそんなとある高校生のある一日について書く。

ルーティンというものだ。

 

 

 

6:30 起床

意外と起きるのは早い。しかしこの後何もしない。

 

7:00 朝ごはん

今日はフルーツグラノーラ。とても楽だ。🐪

 

7:30 ブログを書く

といっても目標を書いているだけ。ちなみにタイピングは学年TOP3くらいには速い自信がある。

ブログに写真を付けると良いらしいが、そんなセンスはない。パソコンで打っているから、スマホから写真を取り込むのは面倒である。

 

8:00 勉強開始

ここから四時間程勉強する。午後はダラダラしてしまうので朝に勉強するしかない。

 

12:00 昼ごはん

オムライスを作った。写真を載せて映え映え系ブロガーになってみたいものだが、センスが皆無である。

 

13:00 YouTube

みんな大好きYouTube。私は最近一周回ってヒカキンにはまっている。

 

15:00 睡眠

昼寝。夏休みの合計睡眠時間は約10時間。普通に学校があっても夜に10時間くらい寝ている。ロングスリーパーかもしれない。

 

17:00 スマホ

だらだらインスタ、ツイッター、ラインの徘徊。時間の無駄な気しかしないのでどうにかしたいとは思うもののどうにもできない。

急募:スマホ依存の治し方

といっても私がスマホを触るのはこの一時間ほど。あとはパソコンにずっとしがみついているオタク系女子である。

 

18:00 風呂

シャワー派です。湯船にお湯は張らない。

 

19:00 晩御飯

大学生になったら一人暮らしをする予定なので、母の料理を食べられるのはあと三年かと思うと何か感慨深いものもあるようで特にない。

 

20:00 YouTube

YouTube大好き人間です。ヒカキンのほかには、ペット系ユーチューバーを見るかな。

あとはネットサーフィンとかしている。

 

22:00 就寝

24時間中睡眠10時間勉強4時間ネット5時間越え(いやもっとしている)どこか計算がおかしいようでこれは現実である。せめて勉強時間>ネットにしたい。これから頑張ろうと思う。

 

 

 

これが勉強を頑張ろうとブログを始めた者の一日だろうか。明日は頑張れるようにしたい。

ちなみに私がこのルーティンを書こうと至った経緯は、友達がYouTubeでキラキラな丁寧な暮らし系Vlogをあげていたからである。私も丁寧な暮らし系Vlogerになりたい人生だった。

いっそのことリアルな暮らし系Vlogerになればバズるのではないかとも思ってくる。誰が見るんだ。写真動画センスのない高校生はつらいものだ。

 

 

 

 

下の記事は、わたくし佐藤の中高受験の体験談です。おすすめです。

 

高校受験

 

中学受験

 

 

 

閲覧頂きありがとうございます。佐藤の大学受験を応援するよ~という天使のような優しい方は

いいねとフォローをしてくださるとモチベがあがります。後世に勉強のモチベが上がるようなブログを残す予定です。

 

こんにちは。佐藤です。

 

 

え、中学受験&高校受験??

実は私は中学受験をしている。今日はその体験について語りたい。

 

中学受験と調べても、大体保護者の意見しかでてこない。本人の意見などあまり見かけない。

ましてや、高校受験もした中学受験経験者などほとんどいないだろう。

 

そして私はSAPIX、四谷大塚(通信)、ENA、早稲田アカデミー、Z会、地元の塾×2の計7種類の塾に講習含め通った。

 

こんな人私以外にいる?

 

という簡単な理由で今日は私の中学受験の体験談を話したい。

高校受験については下の記事を読んでくださるとうれしいです。

 

 

キット役二立ツ!!

 

 

~内容~

小3~小6までの塾、成績

受験に対して。

塾比較

高校受験と中学受験の比較

 

地元の公立中に行きたくない!!

私が中学受験を決めた主な理由はこれだ。
正確な理由は、地元中の制服がとてつもなくダサいから。
 
 
小3の頃、地元の塾に半年くらい通っていた。ここは、小学校の勉強の先取りくらいで受験感はなかった。あとはENAで時々テストをうけたり、夏期講習をENAで受け、冬期講習は早稲アカで受けた。
 

小学4年生の頃、公立中に行きたくないと思っていた矢先、母に某有名塾、SAPIXのテストを勧められなんとなく受けたら、

なんと「算数上位5%

え、、、と親もびっくりしていた。(うれしい)

 

もう一度言う。SAPIXのテストで、だ。

 

 

クラス分けも一番上のαクラスだったので、入塾した。

 

それからは勉強は順調。体調が悪く休んだ回以外は一番上のクラスをキープしており、そこそこ賢かった。(サピックス偏差値で60くらいはあったかな、)

 

 

ところが。私の家は金持ちではない。私立中高一貫なんて無理だ。

正直三年間もSAPIXに通うのは無理だということで、小四の終わりに退塾した。

 

 

 

小5

小4で退塾し、小5では四谷大塚の通信制の塾(安い)に通った。

ただ、私は自分で勉強ができる人ではなかったようで、最初はSクラス(一番上)だったのだが、だんだん成績は下がり、S→C→Bとクラスも下がった。(偏差値70→55)ちなみに歴史で躓いた。

流石にこのままじゃどこも受からないということで、夏休みは地元の塾(受験対応)に通った。

そのおかげかすこしは成績が戻った。(偏差値60)

冬期講習は四谷大塚通信制のものを受けた。

それ以外は特にない。

 

小6

小6も引き続き基本は四谷大塚の通信制。夏期講習は早稲アカで算数国語だけ受講した。

二学期ごろから、公立中高一貫校の記述対策用にZ会のとあるコースに通った。

冬期講習と1月2月は早稲アカに入塾して通った。

成績は偏差値60→68くらい。

 

 

さあ受験だ!

皆は12月ごろには志望校が決まっていたらしいが、私は公立中高一貫校の志望校はきめていたものの、私立は1月中頃まで決まっていなかった。チャレンジ校(合格確率50%くらい)なんて願書締め切り前日くらいに決めた。

 

ちなみに私が受験したのは、

第1志望の公立、チャレンジ1相応1安全1の4校。

 

公立、チャレンジは落ち、相応校に通うことになった。

 

 

ここで問題が。

私の意見で受けることになったのは公立、チャレンジ、安全校。

一番行く確率が高そうな相応校は(言葉が悪いが)親が勝手に決めていた。

正直私はそこの制服や口コミが気に入っておらず、一年生の頃は楽しく通っていたのだが、二年で疲れてしまい、のちに地元の公立中に転校することになる、、、。

この話はまた今度。

 

 

私からの一言

口コミに惑わされるな!とか制服なんてどうでもいいだろとか親から見たら思ってしまうのかもしれない。

ただ、口コミは基本正しい。絶対参考にした方がいい。

特に校則関係、校風、先生の態度あたりは大切。八つ当たりみたいな書き込みも一通り目を通した方がよいと思う。

 

制服も自分が嫌いな制服だと朝結構つらい。学校に行きたくない日は特に。なんか気分が落ち込んじゃう感じ。

 

よくお子さんと話し合って、お互いに譲りすぎない条件で志望校を決めることが大切だと思います。

 

 

 

 

 

塾比較

おまたせしました、私が通った塾比較です。

子供目線から塾を比較させていただきます。

完全に私の独断と偏見でおすすめ度を書いています。お子さんに合う塾を選んであげてください。

 

①地元塾(受験非対応)★★★☆☆

ここは「勉強」よりも、「友達」という感じです。受験用なら向きません。ただ、楽しい。友達と一緒に勉強することができるので、勉強が楽しくなりました。本格的に中学受験をする場合は大手塾に入る前に子供が勉強は楽しい!と思えるようにする場所だとおもいます。
ただ、場所によって、雰囲気も違うと思うのでよく調べてみてください。
 

②地元塾(受験対応)★☆☆☆☆

場所にもよると思うのですが、先取りして難しいことを教えている割にペースが遅い。頭がいいなら通う必要はない。大手塾で成績が伸び悩んでいるようならおすすめかも。
 

③SAPIX★★★★★

言わずとも知れたサピックス。先生が分かりやすい、語呂や覚え方も教えてくれる、周りのレベルがとても高いのでついていこうと勉強できる、小テストが多いので知識の定着度が段違い。
ただ月謝が高いらしいですね、、。金銭面の余裕があるならばサピックスが本当におすすめです。
 

④ENA★★★☆☆

公立中を受けるならおすすめかもしれません。私が通っていたのは小規模なところで、先生が全員とってもおもしろかった記憶があります。ただ私立向きではない。友達が三年間通っていて、宿題が多いと言っていました。

 

⑤早稲田アカデミー★★★★☆

THE全力!って感じでした。ハチマキとか合宿有名ですよね。私が通っていた塾の中で一番団結力があって、わいわいしている感じ。熱血系。ただ、クラスによって先生の当たりはずれはあるようです。
おとなしい子はサピックスの方がおすすめかな。早稲アカは先生からいじりとか割とあったので。
 

⑥四谷大塚通信★★★☆☆~★★★★★

これは本人次第なところが多いです。家でこつこつできる子なら安くておすすめだし、ずる賢いような子はあまり向かない。配信される動画自体は非常にわかりやすい。テストも毎週送ってくれて、クラス分けもされ、偏差値も出るのでやるしかない状況にはなるが、それ以上は本人次第。
 

⑦Z会志望校対策コース★★★★☆

国語の成績が伸びます。私、小四から国語だけ偏差値がずっと45~55あたりだったのですが、小6の9か10月ごろ通い始めて、1月の受験前最後の模試で国語の偏差値が65になりました。(まぐれかもと思ったが突然10、20偏差値が上がったのは、Z会でひたすら長文を読んで400字書く練習をした以外に心当たりがない。(私の体験です。全員に当てはまるとも限らない。)

公立志望ならもちろん、私立志望でも国語が苦手だよ~という子にはおすすめです。

 

 

 

中学受験と高校受験

この二つ、どっちがおすすめ?と問われるならば、私は「勉強面では中学受験」と答えます。

中学受験だと、高校一年生までに数2Bまで終わっていたりします。これは本当に有利。

私は高校受験をして、数1を始めましたが自分で先取りするには限界がある。しかもきつい。

古文や理科も中2、3から高校分野に入るので、中学に入ってからも勉強ができる子は中学受験が圧倒的に大学受験に有利です。

 

 

ただ。人間関係的には「高校受験」の方がおすすめだったりします。

中学受験だと6年間も一緒で、しかも中一は大人気分の割に精神がまだ小学生っぽい子もいる。なので喧嘩とか多いです。そのまま人間関係がねじれてる子も友達にいます。

高校受験だと、中学校で人間関係あまりうまくいかなくても高校でやり直せます。

 

 

 

 

こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、長くなってしまいましたが、閲覧頂きありがとうございます。

 

 

これはとある難関国立大志望の高校一年生の佐藤(仮名)が勉強のモチベをあげるためのブログです。佐藤の大学受験を応援してくれるよ~という心優しい方はフォローといいねをしてくださるとモチベが上がります。!!

 

 

また、ときどき私の勉強体験談についても投稿したいなと思っています。

 

中学受験と高校受験のそれぞれにいいところがあるので、迷っている方はそれぞれについて、このブログで現役高校生の私の体験談をまとめていきたいなと思っているのでフォローしてみてください♪

 

 

こんにちは。高校一年生の佐藤です。

 

 

今日、15日だと思って起きたら14日だったので1日得をした気分です。

 
こういうのってなんかうれしいですよね、家から出なさ過ぎて日付感覚がないということなのですが。
 
 
さて、ToDoリストは。
 
・生物基礎スケッチ
・古文ワーク全て
・漢文ワーク4ページ
 
生物基礎のスケッチの量が半端じゃないので、終わる気がしないのですが、明後日から部活で、流石にそこまでには終わらせたい。なので自分に鞭打って頑張ります。
 
夏休み中に数1Aまで終わらせたいとか考えていたけど、普通に無理そう。いや、やるんだ。
ちなみに三角比70%と整数の性質、図形の性質が残っていますね、、。
 
夏休み自体はあと10日あるからやるんだ!!!
 
 
 
 
このブログ書いているうちに、夏休み明けテストで倫理の暗記量が半端じゃないことを思い出しました。詰んだ。
 
 
 
 
 
閲覧頂きありがとうございます。佐藤の大学受験を応援するよ~という天使のような優しい方は
いいねとフォローをしてくださるとモチベがあがります。後世に勉強のモチベが上がるようなブログを残す予定です。