学校辞めた?しかも中学受験したところ?
こんな声が聞こえてきそうです。こわいこわい。
こんにちは。とある高校一年の佐藤です。
今日は中学受験をして入学した中学校から公立中学校に転校した理由をお話しできたらなと思います。
中学受験、、、
小学生の頃の中学受験の体験談はこちらをご覧ください。
中学デビュー
私は中1は毎日学校に行っており、中2で不登校になり、中2の途中で転校しました。中3は真面目に学校に通いました。
楽しかった中1
中1の1学期は何も問題なく学校に楽しく通っていました。部活で友達が沢山居て、比較的陽キャ的なポジションでした。勉強は平均くらい。
ところが、夏休みの部活の合宿で同じクラスでもある一人の仲良しだった同輩と大喧嘩してしまいました。(きっかけは私が真面目な話で話しかけても無視されたことが原因でしたねー汗)
はじめは一つのことについて喧嘩していたのですが、互いに和解しないものでその子と仲が悪くなってしまいました。
すると些細なことでも揉めるようになってしまい、同輩が6対6のように仲間割れしてしまいました。
(このことについては後にもうめちゃくちゃ反省して同輩に謝りました)
そんなこんなで中1は終わりました。
大波乱な中2
中2で学校に行けなくなった理由の一つが「クラスに友達がいない」ということでした。
これは始業式頃インフルエンザにかかっており、始業式に参加できなかったことが原因の一つなのですが、これは仕方がないと言えば仕方なかったし自分の責任でもあるのですが、、。
その後無事3人友達ができるのですが、そのうち1人が学校に来なくなってしまい、もう二人は私が中一で喧嘩した子と仲良くて私がハブられるようになりました汗
そして、勉強も無事まったくしておらず、偏差値31まで下がりました。笑えない。
友達いないし、勉強できないし、趣味ないし、、、生きてる意味とは????
起立性調節障害になってしまい、朝も起きられず不登校になってしまいました。
もともと私は公立中高一貫校が第一志望だったり、経済的な余裕がなかったので、
学校行かないなら公立でいいよね。
となり、転校することになりました。
(転校してからは、心改め人間関係を平和に保てるように気を付けたり、勉強もしっかりこなし真面目に学校に通いました。)
高校受験はこんな感じでした↓
私立中から転校ってあんまりいないんだよね。
そうなんですよね、調べてもあまり出てこないんですよね。
私は小学校の努力が無駄になるようで転校するのが怖かった。私立中を辞めるという決心に至るまでに「明日から学校行く」「月曜から行く」のように学校に行こうとして、結局行けない。みたいなことが何度もありました。
でも、この経験は本当に私の中ですごく自信になっています。だって誰もそんな経験したことないから。
もちろんこれはポジティブなことではないし不登校は称えられることではないとわかっています。
2校分通う、しかも私立と公立というのは自分の価値観を広げてくれたり、前の失敗を繰り返さないというのを転校先ですぐに実践することができます。
せっかく私立に通わせてくれた両親にはとても申し訳ないことをしたなと思っています。だけど、この経験はお金で買えないくらい貴重かなとも思います。
今の高校で中学同じ失敗をしないように気を付けてます。中学では親に迷惑をかけまくってしまったので、大学受験は国公立で親孝行したいな。
もし、今このブログを読んでくださっている方で、私と同じ境遇です、とか、悩んでいますという方は気軽にコメントしてくださるとうれしいです。相談に乗らせてください。
今回重い話ですみません、、、。
これはとある難関国立大志望の高校一年生の佐藤(仮名)が勉強のモチベをあげるためのブログです。佐藤の大学受験を応援してくれるよ~という心優しい方はフォローといいねをしてくださるとモチベが上がります。!!