中古PCを買うときはCPUの世代に注意

 

PCを買い替えようとしてる人は気を付けてください。

中古PCで良いやって安いして思ってる人

ここ注意してくださいね

Windows 11に更新可能なCPU

Intelは第8世代Core、AMDはRyzen 2000以降が必要 ... MicrosoftがWindows 11を発表した。


世代が7以降の1部は行けそうな感じですが

無理やりWindows11をインストールされてる中古PCも多いので。

買うときはCPUの世代に注意してください。

マイクロソフト側のサポート要求

Windows 11 の最小システム要件を満たしていないデバイスに Windows 11 をインストールすることは推奨されません。 不適格なハードウェアに Windows 11 をインストールする場合は、互換性の問題が発生するリスクを想定しておく必要があります。
 
この PC は、Windows 11 を実行するための最小システム要件を満たしていません。これらの要件は、より信頼性が高く、より高品質のエクスペリエンスを保証するのに役立ちます。 この PC に Windows 11 をインストールすることはお勧めできません。互換性の問題が発生する可能性があります。 Windows 11 のインストールを続行すると、PC はサポートされなくなり、更新プログラムを受け取る資格がなくなります。 互換性の欠如による PC の損傷は、製造元の保証の対象外です。

中古PCを買う場合はこの条件に合った物を買いましょう。

「できる」と「使える」は意味がまったく違う

●ブログや動画サイトなどでWindows11非対応PCでも導入できる裏技ということで紹介されているものがかなりの数あるようです。実際にそれを見て導入をしてしまう人も出てきています。

●また、ネットオークションや通販の中古パソコンでは、Windows11インストール済みということで販売している業者なども数多くいます。問題があるのなら売らないはずだから大丈夫だろうとすっかり信用して購入してしまう方もいると思います。

要するに「できる」ことと「使える」ことを分けて考える必要があります。

Windows11をパソコンにインストールすることが「できる」という事実はあっても

その後問題なく「使える」ということとは同義ではありません。

安いからいいやで。後で後悔することのないように、スペックの確認とある程度の知識も必要だと思います。

売りたい業者からすれば在庫品の処分をしたいと思うし、嘘をついて売ってるわけじゃないからね。

買う側でしつかり調べて買ってください