何気なくいつもの様にコードを抑えてギターを弾いてる?

コードって何の為に出来たんだろう考えたら、調べるしかないですよね

調べるまでの思ってた事は、簡単に曲が弾けて唄えるって事と。

メロディーラインは唄って、ギターは伴奏的な後曲自体の厚みが出る?

ソロギター(インストゥルメンタル) みたいに弾きながら唄うのって大変じゃないですか?

コード弾きで唄いやすく簡単にて思ってた部分も有るんだけど。

調べてみると

高さの異なるふたつ以上の音重なった状態を「コード(和音)

コードの知識があれば、ジャンルを超えて演奏することができるようになります。

コードとは音の詰み重なり

コードがわかるようになれば、メロディーとの関係性や周りの楽器との関係性が深く理解できる

色々難しいことが書いてあったんだけど、

 

簡単に言えば、

 異なる楽器とのセッションもコードが有ればできるってことかな?

 

ギターを弾語りしていて、感じた事は

(例えばCメジャーコードで弾く場合、そのコードに含まれる音なら違和感なく唄えるという事かな?)

 

それとCメジャーコードをギターで引く場合

5本の弦をすべて弾かなくても、それに含まれる音を弾くだけでも良いという事、

ストロークでアルぺチオでも含まれる音なら問題ないと思います。