「学会発表してきました~発表した演者の中で一番年上でした(汗) 」 | 院長徒然

院長徒然

「院長のある一日」ということで、日常のことや気づいたこと、院内での出来事などを気ままに綴ります。

2024年1月27日、日本泌尿器科学会北海道地方会で学会発表をしてきました。

昨年8月から当院で開始した「免疫チェックポイント阻害薬」の当院での導入の経緯と、治療した患者さんの初期経験を発表してきました。

 


「免疫チェックポイント阻害薬」は、今やがん治療の中心的な薬剤となってきました。これらを導入することにより、受診していただいた患者様に、よりよい泌尿器科がんの治療を提供できると考えています。

しかし、「免疫チェックポイント阻害薬」の副作用は多岐にわたるため、近隣の5つの総合病院と連携し治療を進めています。

安心して泌尿器科がんの治療についてもご相談ください。

           ◇  ◇  ◇

追伸 一般演題の発表演者の中で自分が一番年上でした。発表した先生方の多くは若者でした。そういう年になってしまったか。
ま、いいですね(泣笑)。