料理リレー | 佐藤利恵 RieRepo

佐藤利恵 RieRepo

フリーアナウンサー佐藤利恵のブログ。





お仕事のこと。子育てのこと。

気ままに更新中の徒然日記。

料理リレーが回ってきました!

 

NBC時代のお友達、徳ちゃんこと徳永陽子ちゃんからのご紹介。

 

徳ちゃんはジュエルフルーツクリエーターとして福岡で大活躍中!
 

私も何度かレッスンに参加しましたが、カットの仕方や盛り付け方、ちょっとしたコツでフルーツが断然美味しくなるんです!
 

しかも徳ちゃんが先生ですから、レッスン中のおしゃべりの楽しくて♪
 

目でも舌でも味わえるフルーツカットの世界に魅了されました。
 

興味のある方はぜひ徳ちゃんのお教室【徳永陽子のit's my style】を検索してみてくださいね。

 


さて、料理家の脇雅世先生が発起人となって始まった【 料理リレー】
 

“家にあるもので簡単に作れる日々のごはんを発信する”素敵な企画で次から次へとバトンを渡された料理人、料理家が簡単レシピを紹介していくリレーです。

 


私が紹介するのは、彩り野菜のぶっかけ麺。
 

我が家の子どもたちの大好物です。

 

作り方はいたって簡単!
 

トマトときゅうりは1センチ角に、
 

大根はおろして軽く水気を切ります。

 

 

めんつゆに砂糖、酢、ごま油を加えてよく混ぜます。

 

 


 

大根おろし、トマト、きゅうりを加えます。

 


 

 

作ってすぐでも大丈夫ですが、10分程おくと味がなじんでさらに美味しくなります!

 

そして、茹でて冷水でしめた麺(今回は五島うどんにしました)の上に乗せて出来上がり。

 


 

ほかにパプリカや玉ねぎを入れても美味しいですよ。

 

アレンジとして、
豚肉のソテーや白身魚のムニエルにソースとしてかけても。
 

もちろん、そのまま食べても美味しいです。

 

簡単ですので、ぜひ作ってみてください。

 

休校、休園中、毎日3食作るのは大変ですよね。

 

切って混ぜてかけるだけの簡単ぶっかけ麺を
ごはんのローテーションに加えていただけると嬉しいです。