イタリア旅行記 その8 | 佐藤利恵 RieRepo

佐藤利恵 RieRepo

フリーアナウンサー佐藤利恵のブログ。





お仕事のこと。子育てのこと。

気ままに更新中の徒然日記。

忘れた頃にやってくるイタリア旅行記です・・・(;´▽`A``



ローマから今度は観光バスに乗ってフィレンツェへ向かいます。今回私たちが使ったJALバスは途中シエナとサン・ジャミミャーノの2つの街を観光してフィレンツェへ向かうコース。


なんと!参加者は私たちの他に1組のご夫婦のみ。


でっか~いバスに4人+ガイドさん&運転手さん。


なんて贅沢なツアー☆


さて、世界遺産でもあるシエナは3つの丘の上に広がる街で、小高い丘の上にレンガ作りの建物が並びます。まるで宮崎駿映画に出てきそうな雰囲気。坂も多くて、どことなく長崎に似ている街です。


siena1

ローマ建国の祖とされるロムルス・レムス兄弟。そのレムスの子孫によってつくられた街だそうです。

この子孫は狼に育てられたという伝説があって、街のいたるところに赤ちゃんにお乳を飲ませる狼の像がありました。

siena2

迷路のような路地を抜けてまずはドゥオーモへ。まぶしいくらい白いドゥオーモです。常にどこかしら改修工事が行われているらしく、この日もやはり工事中でした。


siena4

つづいてやってきたのは扇型をしたカンポ広場。扇形の付け根に向かって緩やかに傾斜しています。

ここでは年に2回パリオというお祭りが開催されて、この広場は人で埋め尽くされ熱狂と歓声に包まれるそう。パリオの写真を見せてもらったけど、とにかく人が押しつぶされそうなくらい密集してて盛り上がってました!


しばらくこの広場に座ってのんびり・・・。
siena7


カンポ広場の入り口付近にあるジェラテリア☆
siena6

おいしそ~о(ж>▽<)y ☆ 
siena3

シエナはとにかく街の雰囲気がいいんです!ゴシック芸術はすばらしいし、お店の人も親切だし、かなり気に入ってしまいました。イタリア国内からも観光客が多いそうですよ。


さ~て、次はサン・ジャミニャーノへ!


siena5