*アイスボックスクッキーのレシピ*






1391672068698.jpg










■ 材料(直径5cm 80~100枚程度)




薄力粉 …120g

コーンスターチ …10g

無塩バター …100g

卵黄 …1個

グラニュー糖 …50g

*アレンジ(約1/4分量)

ココアパウダー …5g程度

抹茶パウダー …3g程度

コーンスターチ …5g程度

ココナッツロング …適量

紅茶茶葉 …適量

岩塩 …適量

*コーティング

グラニュー糖 …適量



■ 作り方




1. 常温にしたバターをクリーム状になるまで練る。



2. グラニュー糖を加え、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。



3. 卵黄を加えて軽くなるまで混ぜ合わせる。



4. 粉類を加えてそぼろ状にまとまるまで混ぜる。



5. そぼろ状のになった生地を4つに分ける。



6. アレンジの粉類をそれぞれ混ぜお好みの生地を作る。

*ある程度粉っぽさがなくなってきたら、ひとまとめにする。



7.まとまった生地を、小さなスティック状にし、コーティングのグラニュー糖をまぶす。



8.それぞれラップに包み、冷蔵庫で20~30分冷やす。



9.冷やした生地を3~4mmくらいの厚さで切り、クッキングシートを敷いたバットに並べる。



10. "170度"にオーブンを余熱。
オーブン上段で9~12分焼く。




11. あら熱を取ってから、冷蔵庫で冷やす。





■ 備考




# 途中、生地がゆるくなってきたら10分程冷蔵庫で冷やす。



# 色々なアレンジができるから、1度にたくさんの種類を作るのも楽しみの1つ。












口溶け2秒の、癒し系一口アイスボックスクッキーです。



ひと息つきたい時にお薦めです。



ぜひぜひ、作ってみてください☆





以上、さとりでした。



ではではノシ





*ガトーショコラのレシピ*








■ 材料(18号丸型)


板チョコ(ミルクorスイート) …1枚
板チョコ(ビターorブラック) …1枚
無塩バター …70g
卵黄 …4個
砂糖 …40g
生クリーム …50cc
アーモンドエッセンス …適量
*メレンゲ
卵白 …4個
砂糖 …40g
*粉類
ココアパウダー …40g
コーヒー(粉) …適量
白ココア …適量


■ 作り方


1. チョコを砕き、バターと一緒に湯煎する。…A

2. 卵黄に砂糖を加え、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。…B

3. Bに、A・生クリームを加えて混ぜ合わせる。…C

4. 卵白に砂糖を半量加え、泡立てる。
ある程度泡立ったところで、残りの砂糖を加え、しっかりと角がたつまで泡立てる。

5. Cに、粉類、メレンゲの順に3分の1ずつ交互に加え混ぜる。
*粉類は、必ずふるい入れる。
*メレンゲを、潰さないように混ぜる。

6. 粉っぽさがなくなってきたら、アーモンドエッセンスを加えて軽く混ぜ、型に流し込む。
*2・3回型をトントンしておく。

7. "170度"にオーブンを余熱。
"180度"で30~35分。その後、"160度"で5分焼く。
*オーブン上段

8. 型のまま冷して、落ち着いたら型から外し、冷蔵庫で冷やす。


■ 備考


# 調理器具は、水気の無いものを使う。

# お好みで、シュガーパウダーをふるいかけたり、生クリームを添えたり…






ほのかに珈琲の香る、大人のビタースイートなガトーショコラです。

バレンタインにお薦めです。

ぜひぜひ、作ってみてください☆


以上、さとりでした。

ではではノシ