*アイスボックスクッキーのレシピ*

■ 材料(直径5cm 80~100枚程度)
薄力粉 …120g
コーンスターチ …10g
無塩バター …100g
卵黄 …1個
グラニュー糖 …50g
*アレンジ(約1/4分量)
ココアパウダー …5g程度
抹茶パウダー …3g程度
コーンスターチ …5g程度
ココナッツロング …適量
紅茶茶葉 …適量
岩塩 …適量
*コーティング
グラニュー糖 …適量
■ 作り方
1. 常温にしたバターをクリーム状になるまで練る。
2. グラニュー糖を加え、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。
3. 卵黄を加えて軽くなるまで混ぜ合わせる。
4. 粉類を加えてそぼろ状にまとまるまで混ぜる。
5. そぼろ状のになった生地を4つに分ける。
6. アレンジの粉類をそれぞれ混ぜお好みの生地を作る。
*ある程度粉っぽさがなくなってきたら、ひとまとめにする。
7.まとまった生地を、小さなスティック状にし、コーティングのグラニュー糖をまぶす。
8.それぞれラップに包み、冷蔵庫で20~30分冷やす。
9.冷やした生地を3~4mmくらいの厚さで切り、クッキングシートを敷いたバットに並べる。
10. "170度"にオーブンを余熱。
オーブン上段で9~12分焼く。
11. あら熱を取ってから、冷蔵庫で冷やす。
■ 備考
# 途中、生地がゆるくなってきたら10分程冷蔵庫で冷やす。
# 色々なアレンジができるから、1度にたくさんの種類を作るのも楽しみの1つ。
口溶け2秒の、癒し系一口アイスボックスクッキーです。
ひと息つきたい時にお薦めです。
ぜひぜひ、作ってみてください☆
以上、さとりでした。
ではではノシ
