私はかつて、「心臓は左、肋骨は折れると肺に刺さる」という世界にいました。

 

今は。

私が習った教科書の説明や人体図、骨格標本とは明らかに異なるものが、存在してるのですよ。

胸骨というものがあって、肋骨はそれとしっかりくっついています。


周囲では「私も胸骨は知らない!肋骨は折れたら肺に刺さると習った」という人が2人いました。

あとは「骨格標本とか覚えてない、習った記憶がない」………。

 

「マンデラエフェクト」と呼ばれる現象があるのは知っていましたが……。

 

 

マンデラエフェクトって、何?かもなので、

Wikipediaでの説明を一部、ペタリしておきます。

マンデラ効果(マンデラこうか、英: Mandela Effect)とは、事実と異なる記憶を不特定多数の人が共有している現象を指すインターネットスラング、およびその原因を超常現象や陰謀論として解釈する都市伝説の総称である。

 

当時存命中だった南アフリカの指導者ネルソン・マンデラについて、1980年代に獄中死していたという記憶を持つ人が大勢現れたことに由来し、それ以外の事例に対しても広く用いられている。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆

 

私が認識している「マンデラエフェクト」について、他の例も挙げつつ見やすく説明してる方のブログを貼らせていただきます。

https://ameblo.jp/rubvtan/entry-12602463957.html

 


でもこれは、多分……

「あんまりそれに囚われてはいけないこと」だという氣がしているのです。

 

これは、直感的に感じてることなんですけども。

日常生活に影響しないことは、騒ぎ立てずに「ふーん」でスルーしておいた方が良い氣がしてて。

 

 

本当の望み……【平和で調和のとれた愛の世界、自然と共存しつつ発展する世界】の方が、私には(私たちには)重要だと思っているのです。

 

うまく文章になってないので、ちゃんと伝わるか不明ですが、先日書いたメモの一部をペタリします。

これまでもそうでしたが、今、

「現実は自分の意識が創っている」と判り、私は私自身のことで悩まないようになりつつあり……下記のような世界認識を持つように至り。

 

「この世界は、それぞれが各々の感情や体験や思考や行動を通して、自分の日々と世界を構築しつつ、この世界の集団意識にハチドリのひとしずく的な影響を及ぼしながら、共同創造している」

 

……そして、

 

「何が正解か不正解かは人知外のものであり、自分が何を体験して何を選択するかで次のどんな扉が開くか……どの世界線・どんな状態の地球🌏に居るが決まる」のではないか??と。