すももは、観葉植物🪴の葉をかじるので、上がれない場所に置いています。




気をそらすため、無印の猫草栽培キットを使ってたんですが、交換頻度が高く、(2パック250円)


ホームセンターですでに成長している猫草を購入しました。(1鉢380円)


なかなかお金がかかる真顔


で、もしかしたら、種から育てればいいかも🌱と、ネットやYouTubeを検査🔍


で、試したのがこちら下矢印

2パックのもあるのですが、とりあえず1パックを。


栽培キットもあります



育て方ですが、

❶土に撒く

❷ハイドロカルチャー

❸水耕栽培



①土は、猫が落とした時に片付けるのがややこしい


②ハイドロカルチャーは、根が張って、再利用する時の手間がかかる


で、❸水耕栽培をやってみました。



容器だけも売っていますが、



私は自宅にあった、ダイソーの豆苗プランター

(使ったあとの豆苗を水耕栽培する容器)を使いました。




浸かる程度に水を入れて、アルミホイルで蓋をするか、日の当たらない部屋の暗い場所に放置。


たまに水を換える。


もやしみたいに生えてくるので、そうなったら、多少日の当たる窓際に。




このくらいになったら、猫が食べる場所に置きます。


水を換えたり、霧吹きをかけたりしています。




根本はこんな感じ





多少、水と根を浮かす高さを出す為、自宅にあったビー玉で高さ調節してます


新しくするときは、根をキッチンバサミで切って、葉っぱを引っこ抜いたら簡単にきれいになります。


カビがそのうち生えてくると、猫も食べなくなりますガーン



すももは、食べるよりも、引っこ抜く?ちぎる仕事が好きみたいで爆笑




種や根ごと低き抜かれているので、成長した段階でやる方が、種も食べなくていいかもです。


種食べても大丈夫なのかは、わかりませんが、稲科🌾の植物だそう。


1つを猫にやっている間に、もう一つを育てます。


結構経済的ですよウインク


実家のわんこには、植木鉢🪴で(土)育てたものをあげましたウインク



参考にしたYouTube下矢印


ダイソーに容器も種も売ってるみたい‼️

私は種は見ましたが、容器は見つけられませんでした