物はなかなか捨てられないのに | 日々の備忘録

日々の備忘録

二度と同じは無い瞬間瞬間、思ったこと、感じたことを綴っていきます

10年程前に年賀状を出すことを辞めた

仲がいいと思っていた方には僅かながら手書きメッセージも書いていたが、そうでない方には毎年毎年ただ宛名も文面も印刷しただけの年賀状をだし続けていた、そしてそう言う方から届く年賀状も大体同じ

印刷だけの方とは何年、場合によっては何十年と会っていないし連絡することもなかった


だから年賀状を辞めた


年賀状だけじゃない

SNSのフォロー、フォロワーもたまに確認すると、もう長い間投稿していなかったり私の投稿にもいいねが無かったりの方とはフォロー・フォロワーを外してしまう

LINEも同じ


仕舞いにはスマホの電話帳も見直してしまう

もう長く連絡取ってない方、名前を見ただけで思いだせない方も削除してしまう


ここ数年、沢山の方々を切り捨ててきました

大事な友人と思っていただけで実は違った方もいた


LINEの友達リストや電話帳を見てすごく寂しい気がしますが上辺だけの人付き合いから離れてほっとしている自分がいるようです