20代、専業主婦のsatoです!

3歳の女の子+第2子妊娠中( 2月予定 )

脱ズボラしたい面倒くさがり

妊娠、子育て、暮らし、趣味などを

ゆる~く楽しむママのブログ





毎日のごはん作りの時短のために
ずっと作りたいと思っていた
味噌玉に挑戦しました👩‍🍳´-



出来上がった味噌玉がこちら👇🏻



スター 野菜たっぷり味噌玉&あおさの味噌玉 スター



小腹が空いた時に、1人分だけ作りたい時に、
忙しい朝に、疲れた日の夕飯に、
お湯を注ぐだけで
みそ汁ができるのは大助かり🥹


不器用だから
作るのに時間がかかっちゃったけど
毎日のゆとりのために作ってよかった!




作る前にレシピサイトやSNSを
あちこち見てまわり
いい感じのレシピを探すこと数十分・・・


これ!というレシピは見つかりませんでした😂


なのでいろんなレシピを組み合わせて
自己流にアレンジして作りました!



大雑把に今回のレシピ👇🏻


味噌(300g)とだしの素(40g)を混ぜ合わせる。






ラップの上に10~15gの味噌をのせる。






お好みの具をのせる。






ラップをねじねじ。






ジップロックに入れて冷凍庫へ🧊






簡単なんですよね🥹



今回は、

ごぼう・にんじん・キャベツ・油揚げ・

長ネギ・ほうれん草をごま油で炒めた

野菜たっぷり味噌玉を

メインに作ってみました。



具だくさんが好きな方は

写真の野菜の量だと

ちょっと少ないかもしれませんアセアセ



正直、私も具が足りなかった😂





調理方法は本当にお湯を注ぐだけなので

乾燥具材以外で作った場合

温かく食べるためには

事前に解凍が必要みたいです!



具が少なかったからか、

私の作った味噌玉は

解凍無しでも熱々でした🙆🏼‍♀️





あおさ好きの旦那と娘のために

あおさの味噌玉も作ったのですが、

手軽さとおいしさの

虜になってしまったみたいで

旦那は昨夜3杯食べていました😂😂



夕飯後に小腹が空いて

お菓子を食べるより健康的だし、

素晴らしいものを作ってしまったな

と自分でも思いました🥹🥹





乾燥野菜を使うと

もっと簡単にできるみたいです!



次はわかめや高野豆腐の味噌玉にも

挑戦してみようかな🤭



皆さんもぜひ作ってみてください🫶🏻´-






\  応援クリック、お待ちしてます! /

ブログランキング・にほんブログ村へ


楽天で買えるキッチン用品ニコニコ











\  購入品やお買い得品を載せています  /