秋の花粉 | 社労士佐藤好輝、障害年金請求に絶賛奮闘中

社労士佐藤好輝、障害年金請求に絶賛奮闘中

障害年金の請求を応援し全力でサポートしている社会保険労務士の日々を綴っています。

こんにちは。


9月も残り少なくなってきましたが相変わらず蒸し暑くてなかなか秋らしさを感じられません。


日本ハムも昨日優勝を決めました。おめでとうございます。大谷選手、二刀流で大活躍、

凄いです。日本プロ野球史上最高の選手ではないでしょうか?


広島カープも先日優勝を決めておめでとうございました。悔しいです。我が巨人。


さて、秋は花粉の季節でブタクサ、ヨモギなどが原因とされています。私も秋は花粉症に

罹るのですが、私のシーズンは10月中ごろから12月前半と毎年決まっています。ただ、この期間は

ブタクサやヨモギの花粉シーズンと合致しません。


そこで私は以前から「スギ花粉秋も飛ぶ説」を提唱していましたが誰も認めてくれませんでした。

しかし、先日天気予報で「秋にスギ花粉が飛ぶ」と言っていました。

やはり・・私の説が立証されました。


気温の変化や夏の猛暑等が原因で秋にもスギ花粉が飛ぶそうです。毎年のことなので

対策も万全(春に薬を残しといてそれを飲む)です。