前日、旧Twitter(現X)でポストした

『ザ・マジック』という本。

 

いわゆる

日頃から感謝することができるようになれば

人生が変わっていくよ、というもの。

 

 

自己啓発的な…って気もしないし

自分がやるやらないは別として

とりあえず本を読んでみようっておもって少し読んでみました。

(まだワーク自体は実践できてません💦)

 

 

ちょっと以前に

Xのスペースで夜な夜な

九星気学のことやホロスコープのことを語り合った夜があったんですけど…

(あ、それ用の配信用にアカウント作ったので関係者の方はフォローよろしくです)

 

そのときも

九星気学ばっりばっりの占い師さんが聞いてること知りながら

『実は私、九星そこまで信じてないねん』発言しておりました笑い泣き

(ただ、傾向には現れるんだと思います💦)

 

要はテストとかと一緒で?

傾向と対策というか…そんな感じです。

 

日常に取り入れるとなんか得した気分になるよね♪みたいな。

(自分の気持ちの問題)

 

 

さて、『ザ・マジック』とか

ほかの引き寄せ…とか自己啓発的な書籍ですけど

結局のところは自分の心なんだなぁ…と読みながら思ってました。

 

思い返して

『今日はこんなことがあった!』

『こういう人に出逢って、話をして、すごくうれしかった(悲しかった。でもその悲しいことがあるからうれしいことがあるって感謝するんだ)』

 

そういうことを

自分自身とお話しするのね、と。

 

私はそういう風に解釈して。

 

思い返すことによって

そのとき気づかなかったことに気づきます。

次の日、昨日よりも些細なことに気が付きます。

そういう積み重ねが心を豊かにするし、生活も豊かにしていくんだろうな、ってそんな風に思う。

 

仲の良いご夫婦なんかをみてると

夜な夜なふたりでお酒をのみながら

日々の些細なことを語り合う…

 

みたいなのがあるじゃないですか爆  笑

(そういう家庭ならあこがれなくもないかもしれないですね💦)

 

 

そういう感覚に似ているかもしれない。

 

生憎、私は独り身なので…

話を聞いてくれる友人、

聞かせてくれる友人を大切にしよう、なんて思ってみたり。

 

 

 

そしてすごく宗教にも似てる。

キリスト教の『主の祈り』を思いだして。

(ちなみに私は無宗教です)

あれも神に一日を感謝したり、

自分も人を許すから、私の中にあった醜いこころを許してね、ていう節があったり。

 

人ってすごいね。

何千年も前からやってること、言ってること、変わってないんだねー

 

さて、そろそろ『ザ・マジック』実践してみますかねー。

なんてふと思ってみました。