若い方の鑑定は、時々不思議な言葉に出会う。

10代後半、彼氏の好きなところは?と聞くと

「面白いから・・」と。

 

あなたの廻りには「面白い人」いますか?

いない、なら  その人自身が既に面白くないのだ。

 

面白くないだけでなく、「金運」も寄ってこない。

面白いはギャグやユーモア、ジョークを飛ばす人ではない。

面白い発見、発想、面白い見方エピソードを持っている人のことだと思ってる。

 

「楽しく話す」ことが共通点だ。

自分の話をする時には楽しそうにしてる。

 

人の話を聞く時にムッとする人はないと思うが、無表情には意外と出くわす。

面白い人に「運」が集まってくる。

 

人は人にであうことによってのみ、人として成長がなされるが持論。

人の成長の尺度は、運気とか寿命とか蓄財とか、時間や金銭ではない。

 

あれを知ってる、持っているは、どーでもいい。

どれだけ人間として成長してきたかだ。

鑑定していて、思うのは

人との出会いを恐れ続けると、

やがて

絶滅危惧種になってしまう。

惜しいことです。

品評会で2位になったと県内だけの販売。

最後の1本

今夜のあては、おこぜのお造り。

 

「天美」という女杜氏が造った日本酒

私は同じ県内の「獺祭」よりも好きだ。

つまり、これは2本目照れ

 

ホテルマン時代、ソムリエスクールに何回か通い、ワイン表現のリッチさに出逢った。

最近の日本酒も、「言の葉」が生い繫る。

 

他人という人間関係、ちょっと氷解?

面白い流れになった

こういう時、私も原点回帰、へりくだる自分を知る。

 

人間ってよわいなア~おねがい