昨日は14年ぶりに仙台市内唯一の海水浴場「深沼海水浴場」の海開きでした。

先日、宮城県七ヶ浜(しちがはま)町にある七ヶ浜国際村に所用で行って来ました。国際村と云っても立派なコンサートホールがあります。七ヶ浜国際村は震災直後にお邪魔して以来ですから…12,3年振りでした。

駐車場に車を止めて直ぐに目に入るのが「サンドアート」です。

宮城県内には東松島市にいらっしゃいます「サンドアーティストさん」が有名ですが、七ヶ浜国際村にも作品がある事は知りませんでした。「サンドアート」は砂を固めて創る芸術作品ですが細かいところまで砂を盛って1本1本の線まで正確に彫られています。

触れないので触感が分かりませんでしたが「サンドアート」の上には屋根はありません。風雨を遮るものは何もありません…

雨が降って濡れても崩れないのでしょうね…どのようにして創られ固められるのか一度見てみたいです。

正面玄関を入ると中庭があり大きな池があり橋が掛かっています。

絵になるのでいろいろなイベントが行われています。

七ヶ浜は宮城県内でも有名な海水浴場「菖蒲田(しょうぶた)浜海水浴場」があり仙台市内からも近いです。

七ヶ浜はセブンビーチとも呼ばれ「湊浜・松ヶ浜・菖蒲田浜・花淵浜・吉田浜・代ヶ埼浜・東宮浜」の7つの浜から名付けられました。東日本大震災では甚大が被害と犠牲者を出しましたが今では綺麗な町に生まれ変わり昔の様な海水浴場として又、素敵なカフェやレストランも沢山出来ており海を眺め潮の香りや風を感じてゆっくり過ごすのもリフレッシュになりますね。

 

【七ヶ浜国際村のサンドアート】