12日未明に起きました愛媛県松山市の松山城が建つ城山公園の土砂災害ニュースには驚きました。

昨年5月に松山城が見渡せるホテルに宿泊して食事をしながらお城を眺めておりましただけにショックでした。

しかも、街の中での土石流とは我々も十分に注意をしなくてなりません。。

家屋が潰され行方の分からない方もいらっしゃいますしマンションの4階ベランダにも倒木が引っ掛かっており土石流の脅威が伝わってきます。

行方の分からない方のご無事を祈りつつこれ以上被害が大きくならない事を願っております。

梅雨末期に見られる大雨は本当に怖いです。間もなく全国で梅雨明けが発表されますが暫くは油断禁物です。

 

巷では明日から3連休ですね。15日(月)は「海の日」で祝日。

「東日本大震災」で遊泳禁止されておりました仙台市若林区の海水浴場「深沼海水浴場」がこの日、14年ぶりに海開きが行なわれます。「深沼」は昔、よく遠足で行ったものです。又、個人的には釣りでも行った思い出の海水浴場です。

釣りと言えば昔、砂浜にテントを張って夜釣りを楽しみ休んでいた所、明け方にテントに海水が入って来てビックリ…

原因は満潮を計算しないでテントを張っていました(笑)。

当日、OH!バンデスは深沼海水浴場から生中継致します。「宗さん」もスタジオを飛び出して現地から出演致します。

天気が良いといいですね。

 

【ホテルから松山城を望む】※2023年5月撮影

【松山城近くの国重要文化財】※2023年5月撮影