今年の「茄子」はこれまでで一番の良いできです。

今まではYoutubeを見たり園芸本を見たりして行って来ました。

映像でも本でも書かれているのは「1本仕立て」とか「2本仕立て」とか一番花が咲いたらその上の枝を切るとか意外と面倒でした。でも、このやり方は農家さんも実施しておりますので正論でしょうね。

今回は今までの概念を無視してほったらかしにしてみました。

水はほぼ毎日、肥料は1週間に一度少量を与えただけで沢山の実が生り毎日収穫してはお腹に収まっています。

「茄子」を観察していたら双子の茄子ができていたのに気付きました。

一つの茎から2つ生っていました。珍しいのかな?

「胡瓜」は最初のわき芽だけは取り除きましたが、あとは脇目も振らず(笑)「茄子」と同様に水と肥料を与えながら…ほったらかし。成長の早い「胡瓜」は毎日収穫しています。何でも過保護はいけませんね…ほったらかしが良いのかな(笑)。

後は天気が回復して気温が上がればゴーヤーの収穫ができそうです。

いざと云う時の為に自給自足で生き延びようと…いやいや、そんなに作っておりません(笑)。

 

【双子茄子】