今日も全国的に暑かったですね…全国で真夏日を記録した地域は300ヶ所に及んだそうです。

今朝(5:45頃)のNHKラジオ第一「マイあさ」に45周年コンサートの舞台裏をリポ―トして下さいました「折原聖月さん」が宮城の話題をお話して下さいました。

今日の話題は仙台市宮城野区蒲生干潟(七北田川河口)にある標高3mの人工的に作られた日本一の低山「日和山」。

13年前の東日本大震災前の標高は6mでしたが大津波による浸食や地盤沈下で現在の3mになりました。

軽装で登れて熊にも遭わず、落石や滑落の心配もない階段6段で登頂できる日本一安全な山です(笑)。

何と、登頂に成功しますと登頂証明書が貰えるそうですよ(笑)。

今年の山開きは7月7日(日)、今から私も体力作りをして初登頂に挑戦したいと思います。

以前、「宗さん」も番組のロケでしたが本格的な登山の服装で登頂に成功しました(笑)。

今朝、放送されました「マイあさ」はNHKラジオ聞き逃し配信「らじるらじる」で6月26日午前5;55までお聴きになれます。

「折原聖月さん」の歯切れの良い美声をお楽しみ下さい。

https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=5642_03_4015837