東日本大震災の年(2011年6月)から2016年まで東北六県が持ち回りで行なってきた東北を代表する祭り(青森:ねぶたまつり、秋田:竿灯まつり、岩手:さんさ踊り、山形:花笠まつり、福島:わらじまつり、宮城:七夕まつり)「東北六魂祭」が終わって2017年から「東北絆まつり」と名称を改め東北六県の祭りが一堂に集まります。

明日から2日間(6月8日~6月9日)仙台を会場に盛大に行われます。

今日は午後に市内で打合せをしていたら爆音が聞こえ驚きましたが咄嗟に明日の「東北絆まつり」開催でデモンストレーション飛行を披露される航空自衛隊松島基地所属の「ブルーインパルス」のテスト飛行だと分かりました。

低空で飛んでいるかの様な爆音に打ち合わせでの会話が一瞬聞こえなくなる程、外に出てみると姿が追えない程のスピード、それもその筈、爆音は上空を通り過ぎる時の音ですので音が聞こえてから飛び出しても間に合いません。

でも、何とか観る事ができましたよ。5機の編隊に加えて後続に予備機1機が追従していました。

今日のテスト飛行は午前中の予定でしたが生憎、仙台は朝から曇天の為、午後に変更された様です。

明日は現場がある為に観る事ができませんが「東北絆まつり」のオープニングを盛り上げて感動を与える一日になる事でしょう。

ブルーインパルス展示飛行 | 東北絆まつり2024仙台 (tohoku-kizunamatsuri.jp)