今日の仙台は雨降りの一日でした。

今日は打合せで宮城県栗原市鴬沢にあります「細倉マインパーク」にお邪魔して来ました。

自然豊かな広い敷地に閉山した細倉鉱山を再利用した地底坑道(有料)がご覧になれます。

昔、お邪魔した事がありますが坑道に入ると炭鉱夫の「蝋人形」が当時の様子を再現してくれています。(今日は坑道には入らなかったのですが、今も変わっていないと思います。)

以前、「くりはら田園鉄道」(愛称くりでん)が細倉鉱山までの路線がありましたが、2007年に廃止となりました。

OH!バンデスでも「くりでん応援プロジェクト」が結成、廃止までの期間「宗さん」の声による車内アナウンス、OH!バンデスと書かれた先頭車両のエンブレムなどラストランまで応援してきました。

いろんな思い出のある鉄道でした…あれから17年も経つのですね…寂しいです。

現在は東北新幹線「くりこま高原駅」からバスが運行しておりますが…本数が少ないかも…自家用車移動がお薦めです。

来る5月26日(日)は「栗原フェス2024」が開催され弊社から「高橋佳生・庄子眞理子・翼tasku」の3人が出演致します。

天気が良ければ一日、ゆっくりと楽しめるテーマパークですので是非!

 

【細倉マインパーク】

【くりでんラストラン】※2007年4月撮影

【旧細倉マインパーク駅】※2007年4月撮影

【栗原フェス2024】